鉄路が消えるということは、こうゆうことです。名鉄4路線・廃線直後の姿。

ナゲーブログ無料化の第一段階として、

※ 閲覧は、見たくなくても無料です。

  閲覧の際の電気代はご負担頂いております。

  高速スクロールして頂ければ

  電気代が節約になるかと思います。

本日をもって、独自ドメイン廃止になります。

ナゲーあいだ、ご支援頂きありがとうございました!

引き続き、ナゲーブログ合理化により、

来月には、PRO廃止となります。

※ 誰がPROなんや?

  汚写真ばかりの「名ばかりプロフェッショナル」

  大変、ご迷惑をおかけ致しました。

ナゲー国内の社会情勢を考慮しまして、

特別な廃止セレモニー等は行いません。

(どんな情勢や?あえて言うなら無関心かな)

今後は、はてなAMA・ナゲーブログとして

静かに消えていく予定のナゲーです。

 

ということで、廃人ナゲーブログ

本日は、2001年・名古屋鉄道さんの

大合理化策で、それほど惜しまれることなく

廃線になった4路線の

廃線直後の様子をご紹介して参ります。

人生を廃止する場合は、じゅうぶんご検討下さい。

 

2001年10月3日。

終点になってしまった、

揖斐線黒野駅」の様子から。

f:id:nagee4678:20210626172352j:plain

黒野検車区でお休みする「モ750形」

パンタグラフを上げて、

呼吸だけは維持されておりました。

f:id:nagee4678:20210626172619j:plain

本揖斐方面の線路上には、車止め標識。

側線で長年の疲れを癒す「モ755号」

もう本格走行することはなく、

「ワンマンカー」等の掲示板等は外されました。

 

f:id:nagee4678:20210626173244j:plain

12月には住み慣れた黒野検車区を離れ、

あの世へと旅立ちました。

f:id:nagee4678:20210626174911j:plain

急造の車止めが設置されただけで

まだ列車が走ってきそうです。

f:id:nagee4678:20210626175014j:plain

揖斐駅へ来ました。

駅名板は外され、

列車代行の「名阪近鉄バス」が

寄るようになりました。

現在は、このバスも廃止されてしまいました。

f:id:nagee4678:20210626175139j:plain

廃線直後だから、

残ってるのは当たり前ですね。

現在は、跡形もありません。

グーグルマップで検索すると

揖斐駅跡とか出てきます。

f:id:nagee4678:20210626175251j:plain

揖斐駅への進入路は塞がれました。

揖斐駅から谷汲駅へクルマで移動。

f:id:nagee4678:20210626175340j:plain

谷汲駅へ来ました。

道路の標示は、まだそのままでした。

f:id:nagee4678:20210626175447j:plain

f:id:nagee4678:20210626175503j:plain

f:id:nagee4678:20210626175519j:plain

このまま、朽ち果てると思っていましたが、

現在は、「モ513・モ757」が

「庭箱鉄道さん」という保存会の方々の御尽力で、

美しい姿で保存されていまして、

走行会や撮影会などが開催されています。

ホントにありがたいことです。

f:id:nagee4678:20210626180448j:plain

この光景は、今でも見られます。

f:id:nagee4678:20210626180548j:plain

長瀬~赤石間の踏切。

黒いゴミ袋が被されていました。

f:id:nagee4678:20210626180644j:plain

この鉄橋も、後に撤去され

今は自然に還っています。

f:id:nagee4678:20210626181434j:plain

f:id:nagee4678:20210626181503j:plain

北野畑駅。

誰か勝手に入って座ってますね。

f:id:nagee4678:20210626181542j:plain

f:id:nagee4678:20210626181558j:plain

更地駅。

様々な圧力から、解放されました。

ナゲーはまだまだ圧力がかかってます。

現在は、正真正銘の更地になりました。

 

2001年10月12日。

f:id:nagee4678:20210626181708j:plain

八百津線・八百津駅。

f:id:nagee4678:20210626181749j:plain

オヤジとの確執の発端となったこの駅も、

苦い思い出と共に、永遠に消え去ります。

f:id:nagee4678:20210626181852j:plain

f:id:nagee4678:20210626181909j:plain

うち捨てられた感がありますね。

ナゲーもこうなるのでしょうか。

f:id:nagee4678:20210626181946j:plain

石畳の踏切も、少なくなりましたね。

f:id:nagee4678:20210626182109j:plain

兼山~兼山口間のトンネル。

悪いことするヤツが絶対出てきますよね。

ナゲーとか。

f:id:nagee4678:20210626182218j:plain

兼山駅。

守っていた「ツバメ」ちゃんは巣立ったようでした。

f:id:nagee4678:20210626182316j:plain

f:id:nagee4678:20210626182331j:plain

早くもコスモスが、

列車が来ないと分かったらしく、

線路ギリギリまで咲き誇っていました。

f:id:nagee4678:20210626182431j:plain

f:id:nagee4678:20210626182449j:plain

明智駅から八百津線へのアプローチ部。

御嵩方面も、廃線の危機にあります。

明智駅がまるごと無くなってしまう日も

近そうです。

 

いち早く取り壊されてしまったのが

竹鼻線大須駅。

f:id:nagee4678:20210626182627j:plain

廃線翌日から大型機械が入り、

駅は跡形も無くなりました。

どれほど不必要だったかが分かります。

f:id:nagee4678:20210626182739j:plain

問答無用ですね。

f:id:nagee4678:20210626182831j:plain

f:id:nagee4678:20210626182848j:plain

大須方面の分岐駅だった「江吉良」

現在はフツーの中間駅になりました。

小学生の子は、

ここに線路があったのを

覚えているでしょうか。

 

こうして、名鉄4路線は

人々の記憶から消されました。

跡地がどうなったか、

久々に確認したくなりました。

近々、行ってこようと思います。

 

廃線シリーズにナゲナゲとお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

f:id:nagee4678:20210626183325j:plain

ナゲーと関わってきた、

ネコちゃん達の記憶は、

永遠に消えません。

ノンノちゃんと、仲良しだったブーちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。