勝手に名鉄でんしゃまつり in 2002 1~2月期 パノラマカー白帯車の末期

去る8月11日、

オヤジの施設引っ越しが無事終了致しました。

同じ建物の4階に移るだけなので

スタッフは病院の方たちと同じで、

オヤジも少しは慣れたというか、

諦めの境地というか。85歳だしね。

ナゲーとしても、未だ心苦しい気持ちはありますが、

スタッフの方たちも親切だし、

メシも美味イと評判らしいので、

ひとまず安心しております。

ナゲー国とはクルマで15分くらいの距離。

近くには、名鉄電車が走っていて

踏切の音や走行音も心地よく、

65歳になったら、¥さえ許せば

お世話になろうと心に誓ったナゲーです。

※ たぶんその前に

  ナゲー国クーデター勃発で暗殺され、

  簀巻きにされて、ダム湖に沈む運命かと。

  オヤジ因縁の丸山ダムがいいなぁ。

 

ということで、介護無しナゲーブログ

本日は 、勝手に名鉄でんしゃまつり2002

1~2月期の汚写真をご紹介して参ります。

介護保険金殺人は、ご遠慮下さい。

 

特に珍しいとか、

そうゆう写真ではありませんので

ドドドーっと公開して参ります。

パノラマカー廃車の噂がチラホラと

囁かれてきた時期ですので、

パノラマカーを多数撮っております。

2002年1月27日。

名古屋本線 東笠松駅

f:id:nagee4678:20210814162001j:plain

f:id:nagee4678:20210814162126j:plain

7000系のダブルヘッダー

(ナゲーのアタマはスキンヘッダー近し)

7037編成と7017編成。

両方とも白帯特急専用車を解かれ、

内装はそのまま、一般運用に入りました。 

f:id:nagee4678:20210814162321j:plain

1000-1200系パノラマsuper

かなりキツイカーブなので

尻切れになってしまいました。

ナゲーの尻も、冬になるとよく切れます。 

f:id:nagee4678:20210814162505j:plain

f:id:nagee4678:20210814162524j:plain

f:id:nagee4678:20210814162539j:plain

笠松駅は、鉄橋の中を

ダイレクトに撮れたので

好きな駅だったんですけどね。

残念ながら廃止されてしまいました。

「7500系パノラマカー」の普通電車が。

これが、車掌さん泣かせだったんです。

f:id:nagee4678:20210814162722j:plain

カーブがキツイ駅でしたので、

パノラマカーだと、ドアの開け閉めが大変。

中間車ドア横に「此ノ戸・他ノ戸」と書かれた

ドアスイッチが付いていて、

他のドアを閉めてから、自分の居るドアを閉めるという

めんどくさいことをやっておりました。

運転席が2階にあるので

運転士さんの安全確認の協力が得られないんですね。

f:id:nagee4678:20210814163213j:plain

発車したら、1分ほどで次の笠松駅へ。

車掌さんは、車内で地獄のダッシュをしています。

 

2002年2月9日。

犬山線・犬山口~木津(こつ)用水間。

パノラマカー重連のイベント列車が走るので

やはりカーブがキツイ場所へ。

f:id:nagee4678:20210814163414j:plain

「3700系」

5編成しかないため、なかなか出会えませんが

3500系とそんなに変わり映えしません。

f:id:nagee4678:20210814164053j:plain

f:id:nagee4678:20210814164107j:plain

f:id:nagee4678:20210814164121j:plain

現在、最も名鉄らしい顔を残している形式の1つ

「100系・地下鉄直通用車」

名鉄電車では珍しい20mのナゲー車体。

現在も、車体はそのまま、機器を最新にして

バリバリ走っている43歳。

名古屋市交通局鶴舞線と相互乗り入れしております。

f:id:nagee4678:20210814164551j:plain

f:id:nagee4678:20210814164607j:plain

ドマニアさん達をいっぱい乗せた

「最後の白帯8連団体列車」

7011編成と7039編成。

ドマニアさん達はオカネ払ってますが、

ナゲーはおこぼれにあずかって、

ちゃっかり撮影。

オカネ払ってる方たちは、

このあと犬山検車場で撮影大会。

なので、おこぼれチョーダイナゲーも移動。

f:id:nagee4678:20210814165554j:plain

「教習中」板を付けた「7700系」を

急襲する郷愁中ナゲー。

(いつも心は郷愁中)

犬山検車場には周回する道路があって、

お休み中の電車をたくさん見られます。

f:id:nagee4678:20210814165832j:plain

ホントの奥の奥まで引っ込んじゃいました。

f:id:nagee4678:20210814165907j:plain

後方へまわると、柵越しに撮影可能。

f:id:nagee4678:20210814170041j:plain

いもむしちゃんこと「3400系」も

イベントに参加しておりました。

 

2002年2月9日。

再び、東笠松駅へ。

f:id:nagee4678:20210814170143j:plain

7037編成。

パノラマカーで走る列車は決まっていましたので

その時間を狙って、撮りまくりました。

 

2002年2月13日。

f:id:nagee4678:20210814170713j:plain

今は亡き「モンキーパークモノレール線・成田山駅」

普段は閑散としています。

 

小牧線 田県神社前~楽田間。

f:id:nagee4678:20210814170855j:plain

小牧線が大変身する前の姿。

3300系は、車体は新品、機械はボロボロ。

f:id:nagee4678:20210814171024j:plain

5300系SR(スーパーロマンスカー)車も

入線してました。

 

小牧原~小牧間。

f:id:nagee4678:20210814171124j:plain

f:id:nagee4678:20210814171207j:plain

桃花台新交通ピーチライナー)も

今は残骸が残るのみ。

小牧線も地下鉄タイプの電車が走るのみに。

 

2002年2月16日。

f:id:nagee4678:20210814171714j:plain

1800系。今は全く風貌が変わってしまいました。

f:id:nagee4678:20210814171813j:plain

1000-1200系。

f:id:nagee4678:20210814171848j:plain

6000系2次形車。

6000系も、いろんな顔を持っています。

(表と裏の顔が全然違うナゲー)

f:id:nagee4678:20210814172009j:plain

f:id:nagee4678:20210814172023j:plain

7035編成と7033編成。

やはり、純正「逆さ富士」が似合いますね。

 

2002年2月23日。

f:id:nagee4678:20210814172205j:plain

3500系。金魚鉢とか言われてます。

f:id:nagee4678:20210814172248j:plain

白帯特急仕様車と一般仕様車の併結。

f:id:nagee4678:20210814172412j:plain

右側の6000系に圧倒されるかと

思いきや、その6000系も

数を減らしてきています。

 

新岐阜~加納間。

f:id:nagee4678:20210814172538j:plain

東陸橋(左側の道路)からの眺めも、

まもなく見納めになりましたので。

f:id:nagee4678:20210814172644j:plain

パノラマカー同士の連結は

迫力がありました。

連結面を挟んで展望席に座ると、

向こう側の車両の人と目があったりして

人間が苦手になったナゲーでした。

 

勝手にナゲー専用の茶所駅

f:id:nagee4678:20210814185154j:plain

110Km/hで爆走してきたパノラマカー

茶所駅手前で急減速し、

制限55km/hの急カーブに入ります。

ここまで来ると、岐阜に帰ってきたなぁ

という感じになります。

f:id:nagee4678:20210814185902j:plain

先程のパノラマカー

茶所検車区で一休みするため

回送で戻ってきました。

パノラマカー全廃まで、あと7年。

うすうす感じながら、

今後、パノラマカーの汚写真が

増えてまいります。

 

f:id:nagee4678:20210814190522j:plain

弄ばれる、ノンノちゃん。

2001年11月頃の姿。

 

今日はこの辺りで失礼します。