新疋田聖地巡礼2002 国鉄原色主義、ついでにパンまつり

自称独立国ながら、

自前の医療施設を持たないナゲー国は

(心霊医療だったら毎日ナゲーが施術しておりますが)

岐阜近郊の医療施設を頼らざるを得ない状況で、

まさにコロナ禍で、ナゲー国の医療体制は

逼迫して崩壊しております。

(財政的にですけど)

ナゲー自身も、とうとう50歳代に突入し、

全身検査(特に股間と尻)の必要性を感じていますが、

毎年、ブラックホール会社から

「¥安いから人間ドック受けないか?」と言われ、

会社の言うことを鵜呑みにして受けると、

そのまま会社に抹殺されるのではないかと

細心の警戒を払い、頑なに拒否しております。

それ以上に、なんと言っても人間ドックの、

自らが、痛み悶え苦しむ検査をやる気にはなれず、

その前に精神が崩壊しているので、

精神ドックを開設してほしいナゲーです。

※ 「ドック」という言葉的にもちょっとイヤなので、

  「人間ピットイン」とか

  「人間全般検査・人間重要部検査」とか

  (これ、電車を検査するときの名称)

  「人間ホットドック」とかにしてほしいです。

  (ナゲーをホットドックにしたら、油だらけで高カロリーです)

 

ということで、

ブログドックに入ったほうがいいナゲーブログ

本日は、もう何回行ったか忘れてしまった

(やはり脳ドックぐらいは受けた方が)

鉄道ドマニア、かつての聖地・新疋田2002を

ご紹介して参ります。

人間ホットドックには、じゅうぶん御注意下さい。

 

2002年の聖地・新疋田

まだまだ、国鉄色が元気だった時代。

だけど、その数は確実に減少していました。

国鉄原色主義組織ナゲス指導者・ナゲー師としては

勢力縮小に抵抗を示していましたが、

多JR色軍に侵攻され、風前の灯火に。

過渡期にあった聖地・新疋田を駆け抜けた

国鉄色を中心とした、数々の車両の汚写真を

大量放出致します。

すっ飛ばしてご覧下さい。

 

この年は、なぜか数度、新疋田へ巡礼しております。

2002年4月25日。

f:id:nagee4678:20210822140141j:plain

「加賀百万石まつり」マークを付けた

JR西日本さん「475系」

最近、えちごときめき鉄道さんへ移籍した車両が

国鉄色になって復活しましたね。

また、行きたいところが増えてしまいました。

f:id:nagee4678:20210822140320j:plain

583系寝台電車から改造された

「419系」正統派の顔。

春の北陸パンまつり開催中とのことで、

f:id:nagee4678:20210822140442j:plain

「食パン」419系。

もういっちょ!

f:id:nagee4678:20210822140527j:plain

おでこ広!顔デカ!ペッチャンコ!

f:id:nagee4678:20210822140636j:plain

こちらが食パンの改造前

JR東日本さん「583系・寝台座席両用交直流電車」

f:id:nagee4678:20210822140742j:plain

ヤッパ、カッチョエエですね。

何気なく、当時ナゲーが乗ってたクルマが・・・。

この日は、この583系が目的でした。

 

2002年5月17日。

f:id:nagee4678:20210822140928j:plain

上り(大阪方面)の貨物列車は

撮影時間帯に来たのは、ほぼ午前中のみ。

旅客ホームに入って、列車を数本待避します。

JR貨物さん「EF81形・更新色」

交流電圧区間ですが、通常片パンのところ、

すでに2個のパンタグラフを上げております。

f:id:nagee4678:20210822141150j:plain

「特急アオサギ4号」が追い越します。

デザインさえ国鉄の塗り分けだったらなぁ。

f:id:nagee4678:20210822141300j:plain

「特急雷鳥8号」も追い越します。

JR西日本さんの485系。

まだ両パン上げてた頃。

(両面パンツとか、片ヒモパンとかではありませんので)

2本も特急に抜かされ、

ようやく貨物列車も発車かな。

f:id:nagee4678:20210822141721j:plain

貨物列車にも抜かされました。

JR東日本さんのオカマ特有の赤色になった

「EF81形146号機」に負けたローズピンク。

なぜか東日本さんの機関車が担当していた貨物列車です。

f:id:nagee4678:20210822142019j:plain

こちらはJR西日本さんの「EF81形」

何やら1両だけ引っぱってます。

f:id:nagee4678:20210822142106j:plain

「マヤ検」こと「軌道検測車マヤ34形」

エノケンとか、マエケンとか芸能人みたい。

客車なので、自力で走れません。

f:id:nagee4678:20210822142256j:plain

「特急日本海4号」

f:id:nagee4678:20210822142356j:plain

ドマニアの聖地・メインはだいたい午前中でしたね。

f:id:nagee4678:20210822142455j:plain

f:id:nagee4678:20210822142514j:plain

雷鳥」と「加越」

一般の方は、同じ電車に見えますね。

ドシドシダシマス。

f:id:nagee4678:20210822142638j:plain

「413系かな?

寒冷地を走った国鉄形は

だいたい、出入り口と客室が分かれた

「デッキ」付きですが、

この車両は車体だけ新製して、

構造がめんどくさいデッキが無くなりました。

国鉄形ですが、国鉄色に一度もなったことが

無い車両だったと思います。

f:id:nagee4678:20210822142948j:plain

f:id:nagee4678:20210822143012j:plain

「特急アオサギ

ヘッドマークが元々青色ベースなので

マーク自体が目立たなくなりました。

パノラマグリーン車は、

ヨダレカケを付けたようなデザインに。

f:id:nagee4678:20210822143128j:plain

早くも後継車両となった

「特急サンダーバード・683系」

681系のとぼけた顔から、

ちょっと睨みをきかす顔になりました。

f:id:nagee4678:20210822143618j:plain

ボンネット車も、まだまだ健在でした。

f:id:nagee4678:20210822143655j:plain

f:id:nagee4678:20210822143715j:plain

f:id:nagee4678:20210822143741j:plain

f:id:nagee4678:20210822143819j:plain

しらさぎに使われていた「489系ボンネット車」は

仕事が無くなり、団体列車にシフトしました。

 

雨ニモマケズ、ハゲニモマケズ

撮り続けた聖地巡礼写真は

次回も続きます。

 

f:id:nagee4678:20210822144148j:plain

大好きなブーちゃんを

押さえ込むノンノちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。