鉄道汚写真2002 9~12月期 3度も出会えた583系

ワクチン特別接種隊、略称・特接隊

(キャバクラの特別接待みたいやな)

隊長である、ナゲー死団長は、

1回目のワクチン攻撃で、

屈辱の無反応帰還を果たし、

2回目の出陣式で

「今度無反応だったら、サラシハゲにする!」と

罵声を浴びせられ、

去る10月23日、2回目の出撃を致しました。

結局は帰還するんですが、

当日は案の定、何も反応が出ず、

「なんでアンタだけ無反応なの?!!!」

「無神経にもホドがあるわ!」

(そこまで言わなくても・・・・)

だがしかし!!!!

翌日に体温が急上昇!

なんと、「37.0°」まで到達しました!

(オイオイオイ、それ殆ど通常モード)

でもね、確かにカラダはエラクて、眠たくて!

これは立派な副反応だ!

これで、亡霊として「ナゲ国神社」に奉られる!

※ ナゲー国には神社も、凶会も、下品館も大死館もあるぞ!

お国のために2度目で散ったナゲーです。

ショージキ、3回目はもうやめようかな・・・。

※ と言いつつ、女王陛下の副反応より

  遙かに軽く、異常人間扱いされるナゲー。

 

ということで、反応が非常に鈍いナゲーブログ

無料にしてからアクセス1ケタ停滞期が続いておりますが

本日もよろしくお願い致します。

今回は、JR関連鉄道汚写真の公開。

2002年版は最後となります。

ワクチン特別接種隊は、解散して下さい。

 

同じような汚写真が毎度続きますが、

ほぼ全量公開が公約ですので、

画面スクロールテストのつもりで

どんどん下へ送って下さい。

 

f:id:nagee4678:20211025160512j:plain

2002年9月16日。

JR東海東海道本線 岐阜貨物ターミナル~穂積間。

JR貨物さん「EF65形1000番台」

青いナンバープレートと赤プレートが混在していました。

どうせなら、光るナンバープレートに・・・。

f:id:nagee4678:20211025161546j:plain

2002年9月25日

JR東海道本線 岐阜~木曽川間。

JR東海さんの「DD51形ユーロ専用機」と

JR西日本さん「わくわく団らん」お座敷客車。

ナゲー国では「ビクビク団らん」です。

f:id:nagee4678:20211025161815j:plain

JR西日本さん485系「特急アオサギ

どうも、この展望車の塗り分けは、

ヨダレカケみたいで、ちょっと・・・。

最近、ナゲーの口も緩み気味で、よくこぼします。

f:id:nagee4678:20211025162001j:plain

2002年9月30日。

またまたドマニアさん聖地へ。

JR西日本北陸本線 新疋田敦賀間。

JR貨物さん「EF81形」純正の貨物列車。

まだまだ国鉄形コンテナが混ざっております。

この日は、目的を果たしたら

往復4時間のトンボ帰り。

f:id:nagee4678:20211025162227j:plain

f:id:nagee4678:20211025162239j:plain

かぁ~ッ!ドンだけ見ても、

カチョエエわ~!

(たぶん、ドマニアさんしか分からないこの良さ)

JR東日本さん「583系・寝台座席両用電車」

この「青色」が、何度撮っても

なかなかきれいに出ないんです。

で、目的を果たしたのでトンボ帰り。

ガソリンの無駄遣い。

f:id:nagee4678:20211025162524j:plain

2002年10月4日。

樽見鉄道 織部~木知原(こちぼら)間。

道無き道を分け入り、トンネル上部へ。

大量の蚊に襲われました。

なので「テング熱」に罹り、

テング人間になってしまいました。

TDE105号機+14系。

f:id:nagee4678:20211025162734j:plain

2002年10月15日。

ご存知「赤ホキ」こと石灰石輸送列車。

全部屋根無しの統一編成。

現在は屋根が付いているのが多くなりました。

f:id:nagee4678:20211025162908j:plain

同じ「EF65形1000番台」でも

初期形ですが、更新色。

現在、この場所からの撮影は不可能に。

(オバケフェンスが建てられました)

f:id:nagee4678:20211025163114j:plain

2002年10月25日。

JR東海さん「373系・快速ムーンライトながら

ムーンライトやりながらとか言われてました。

(何をやりながら?)

f:id:nagee4678:20211025163422j:plain

f:id:nagee4678:20211025163432j:plain

この年は、結構583系に当たって

ラッキーな1年でした。

東北からはるばる来るんですもんね。

鉄道じゃなきゃ出来ない、楽チン移動です。

f:id:nagee4678:20211025163602j:plain

2002年10月29日。

JR東海さん「383系・制御付き自然振り子電車」

東海道線では、振り子機能はオフにします。

珍しい2両編成での試運転。

f:id:nagee4678:20211025163747j:plain

2002年11月10日。

もう一度行きたくて、植物をかき分けて

トンネル上部へ。

樽見鉄道さん「ハイモ180形レールバス

ローリングして船酔いする車両でした。

f:id:nagee4678:20211025163948j:plain

2002年11月17日。

JR東海道本線 柏原~関ヶ原間。

アオサギも活躍期間が短かったので

記録のために。

f:id:nagee4678:20211025164057j:plain

2002年11月24日。

JR西日本北陸本線 余呉木ノ本間。

この日はSLを撮影ついでに。

485系「特急加越」短い編成ですが

国鉄色はバエます。

f:id:nagee4678:20211025164223j:plain

待ち時間のついでに。

連結するので、塗装がハゲハゲに。

ナゲーはもう連結しませんけど、ハゲハゲに。

f:id:nagee4678:20211025164335j:plain

秋の北陸パンまつり「419系・食パン電車」

トーストはマーガリンですよね。

f:id:nagee4678:20211025164442j:plain

人が居ないように見えますが、

実はドマニアさんがウジャウジャ居ます。

この日は、マッタリ雰囲気でしたけど。

f:id:nagee4678:20211025164541j:plain

コロナでなし崩し的に運行終了となった

「SL北びわこ号

もっと撮っておくべきでした。

f:id:nagee4678:20211025164648j:plain

f:id:nagee4678:20211025164705j:plain

2002年12月2日。

JR東海高山本線 長森駅

これぞ純正国鉄色編成!

f:id:nagee4678:20211025164822j:plain

2002年12月7日。

JR東海道本線 木曽川尾張一宮間。

JR東海さん「117系」

歳をとると、白く塗りたくるんですよね。

ナゲーのオカンもそうでした。

f:id:nagee4678:20211025164937j:plain

これはね、さすがにひどいと思ったのは

ナゲーだけでは無いかと思うんですが。

JR貨物さん「EF66形0番台更新色」

EF66形独特の飾り類が全て外されて、

力強さが無くなってしまいました。

現在は1両が残るのみ。

f:id:nagee4678:20211025165139j:plain

f:id:nagee4678:20211025165159j:plain

短期間で3回も出会えた「583系」

東京から名古屋まで運転された

リバイバルつばめ」の大垣回送列車。

f:id:nagee4678:20211025165318j:plain

f:id:nagee4678:20211025165331j:plain

その直後に来たのが、

新製車両の、いわゆる甲種回送列車

「西部鉄道さん・20000系」

f:id:nagee4678:20211025165553j:plain

アオサギが飛来してから、まだ2年も経ってないのに

特急しらさぎに、新車投入が決まりました。

JR西日本さん「683系」

東海運転士さんのハンドル訓練列車。

f:id:nagee4678:20211025165720j:plain

岐阜貨物ターミナルと名古屋の間を

1日数往復、数日間にわたって走りました。

f:id:nagee4678:20211025165812j:plain

f:id:nagee4678:20211025165828j:plain

現代の特急形電車は、ほとんど同じ形なので

帯色かエンブレムしか、

判別が出来なくなりました。

「特急しらさぎ・加越」に投入されるのに

苦しい「しらさぎ」のエンブレム。

小さい文字で「Kaetsu」と書いてあります。

f:id:nagee4678:20211025170046j:plain

アオサギからシラサギに戻ります。

f:id:nagee4678:20211025170123j:plain

西岐阜駅をまたぐ道路から。

アオサギの活躍もわずかになりました。

写真は、唯一のインチキグリーン車編成。

1編成だけパノラマグリーン車じゃないのが存在。

時刻表上では分からなかった、

まさにグリーン車サギ状態。

宝くじよりは当選確立が高かったです。

f:id:nagee4678:20211025170559j:plain

f:id:nagee4678:20211025170643j:plain

2002年12月26日。

JR東海道本線 南荒尾信号場~関ヶ原間。

単線区間を走るアオサギも記録にと。

後ろはやはり、インチキグリーン車編成。

f:id:nagee4678:20211025170750j:plain

2002年12月30日。

ちょっと反則な場所ですが、

ナゲー国近所の商業施設。

ある日、屋上にクルマを停めて、

近くの線路を覗くと、

なんと、駐車場から電車が撮れる!

JR岐阜駅は、高架3階を走ってますので、

結構な高さなんですが、新鮮な画が撮れたので

ついついはまってしまいました。

現在は、撮影禁止になっておりますので。

f:id:nagee4678:20211025171037j:plain

JR東海さん「311系+313系」異車種混合編成。

f:id:nagee4678:20211025171059j:plain

f:id:nagee4678:20211025171114j:plain

臨時のしらさぎには、国鉄色が入りました。

ナゲーは怒られた訳ではありませんが、

いつの間にやら、撮影禁止になってました。

アブネーことやったヤツがいるのかなぁ。

最近は肩身が狭い撮り鉄です。

※ 撮り鉄という言葉は、あまり好きではないナゲー。

  撮り電のほうが、まだマシかなぁ。

  バスを撮る人は、撮りバス?

  餅を撮る人は、撮り餅?

  ナゲーを撮る人は、居ません・・・・。

次回はたぶん、2002年最後の

勝手に名鉄でんしゃまつりです。

 

f:id:nagee4678:20211025171714j:plain

ついでに雄叫びをあげる、

ノンノちゃんの友だち、ブーちゃんです。

2002年8月頃の姿。

 

今日はこの辺りで失礼します。