勝手に名鉄でんしゃまつり2003番外編 さようなら2代目3300系

少々古い話題ではありますが、

11月14日・18日と

相次いで迎えた、高2女子国民と小6男子国民の

周年祭(ナゲー国・皇室迷宮中行事)ですが、

先に14日周年祭を迎えた高2女子国民は

その日は残念ながら、

コロナワクチン2回目接種後2日目でした。

前日の13日には、副反応で39°の高熱が発生し、

周年祭は中止か!

(ナゲーの個人的国家予算削減回避か!)

ところがドスコイ!

翌日には平常運転に快復し、

(やっぱ、若いってイイネ!)

滞りなく、2人まとめて焼肉食の儀と

(牛さん・豚さん・鶏さん、野菜さん、命をありがとう!)

サーティワン(31)アイスの儀、そして、

ナゲー国・女王の間での

誕生贈物親授式も、無事執り行われました。

来月には、女王陛下誕生日の祝賀行事と

地獄のメリー・クリスマスと

(確か、映画でソーユーのあったような)

非常に重要なバラマキ儀式が続き、

先日の臭議院選挙で選出された、

第3代ナゲー国総理大臣・ナゲーの

新しいナゲー主義

(どんな主義?そんな高尚な考えは無い!)

車座吊し上げ

(どうしても、パワハラが頭から離れないのね)

メモるナゲー

(記憶力低下で、メモっても忘れてしまう)

3つの指針を掲げつつも、

個人的財政破綻の危機が迫るナゲーです。

ご報告ですが、2日前のメタンガス緊急放出は、

ビーチク分が(漢字で書け!)

定量に達しなかったため、

行われませんでした!

ナゲーの命と引き替えに、

勝手に同盟国のアメリカとの国交断絶が危惧されます。

(ひとつの日本国として、大国から圧力がかかっているナゲー国)

 

ということで、破綻寸前ナゲーブログ

本日もよろしくお願い致します。

今回は、過去の汚写真から、

1987年に登場し、

2003年に惜しまれながら引退した

名古屋鉄道さん「3300系」の

さよなら汚写真をご紹介して参ります。

バラマキには、じゅうぶん御注意下さい。

 

3300系は、1987年

大改造を受けて登場した電車。

形式としては2代目の電車。

「見た目は新品、機械はボロボロ」

ナゲーと同じではないか!

ナゲーの場合は「見た目は大人、頭脳はミジンコ」

※ ミジンコのほうが頭は良いです。

旧型電車の機械類をそのまま使用し、

車体だけ新製するという、

当時の名鉄さんお得意の改造電車でした。

f:id:nagee4678:20211128104807j:plain

2003年3月15日。

名古屋鉄道・犬山検車場。

末期は、本線系の運用から外れ、

小牧線広見線ローカル運用に就いておりました。

車体は「6000系」そっくりの新品。

床下機器は、機器を移植した元3900系のオンボロ。

「吊り掛けモータ」という、

ものすごく唸りながら回るモータを装備し、

鉄道ドマニアさんなら、しびれる走行音を発しながら

いかにも「頑張って走ってます」という

走行を披露する、本線系統では最後の旧型車両でした。

f:id:nagee4678:20211128105624j:plain

肝心なブレーキも、

運転士さんの技量が試される旧型のもので、

かなりの御苦労があったようです。

f:id:nagee4678:20211128105814j:plain

広見線・犬山~富岡前間。

「さよなら3300系」の記念系統板を

付けてもらって、

最後の仕事に精を出します。

※ ナゲーはもう精を出しません。

  もちろん、仕事の話です。

3300系は、4編成が存在するのみ。

f:id:nagee4678:20211128110050j:plain

広見線・西可児~善師野間。

ちょっとした山間部を

モータ音を轟かせて走りました。

f:id:nagee4678:20211128110158j:plain

直線区間だと、100Km/hで走る性能を

有しておりましたが、

「もう休ませてくれよぉ」と

断末魔の雄叫びをあげているかのような

モータ音で、切なくなってきました。

f:id:nagee4678:20211128110346j:plain

移植手術を受けてから16年。

死にものぐるいで働きました。

その点は、ナゲーも見習いたいと思います。

(死にものぐるいで、パワハラと闘っている)

f:id:nagee4678:20211128110541j:plain

移植前の3900系は、

非冷房車だったので、

冷房化率アップには貢献しました。

当時、大手私鉄の中で名鉄さんは、

冷房化率が最低だった時期がありました。

f:id:nagee4678:20211128110735j:plain

春の花に見送られて、

3300系は旅立ちます。

 

旧型の性能を発揮して、

ほぼ専用車両になっていたのが

名古屋鉄道築港線

この路線は、沿線の工場従業員のために

朝と夕方しか電車が走らない路線。

1.5kmしか距離がないので、

ゆっくりと走る、

老体にとっては優しい路線です。

ナゲーに老後は来るのか、チョト心配ですが。

※ だいたい会社で苦労した人間は

  定年直後に死亡という例が少なくない。

  非常にヤバイ状態であります。

f:id:nagee4678:20211128161733j:plain

2003年3月19日。

名古屋鉄道築港線 大江~東名古屋港間。

1駅区間ですので、1車両が行ったり来たり。

平日朝夕間は、1時間に数本の電車が走りますが、

日中は、完全にオネンネします。

1駅ごとに方向幕をまわすのは面倒なので

系統板がさしてあります。

というか、元々幕に入ってません。

f:id:nagee4678:20211128162033j:plain

歩いても大した距離ではないので、

ボチボチ歩いて、3300系の最後の奉公を

撮影しました。

f:id:nagee4678:20211128162135j:plain

木の電柱や、ボロボロの家があったりして、

裏社会の一面を見ているような雰囲気。

ボロボロの家は、

以前ナゲーが潜伏していた家に似ていて、

ひもじい思い出が甦ります。

f:id:nagee4678:20211128162347j:plain

ドマニアさんには有名な「平面交差」

実は、築港線は重要な役割がありまして、

名鉄さんの新車納入などは、

名古屋臨海鉄道さんを介して行われます。

手前の線路は、「名古屋臨海鉄道・東築線」の線路。

JR東海さん・東海道本線笠寺駅から、

名古屋臨海鉄道線に入り、

名鉄さんへと、線路は全部繋がっております。

写真の奥まで押し込まれたあと、

短絡線で「東名古屋港駅」に入り、

名鉄さんへと車両は納入されます。

ちなみに、奥の線路では、解体も行われます。

3300系も、ここへ来る運命です。

f:id:nagee4678:20211128162759j:plain

f:id:nagee4678:20211128162821j:plain

独特な継ぎ目音を響かせて走り抜けます。

たまにしか列車は通らないので、

線路はゴミだらけ。

ナゲーはゴミなので違和感ありませんが。

f:id:nagee4678:20211128162925j:plain

左側の線路が、短絡線。

(ナゲーの脳内にも短絡線があります)

大江駅からの電車が近づきます。

左の高架線は、現在の「愛知高速交通Linimo」の前身、

「HSST・リニアモータカー」の実験線路。

実験車両は、名鉄舞木検査場で保管されております。

f:id:nagee4678:20211128163215j:plain

そろそろ、通勤ラッシュの時間が近づいて来ました。

ドマニア・ナゲーが最も苦手とする時間。

刺すような視線が、集中的に襲ってくる時間です。

f:id:nagee4678:20211128163549j:plain

始発電車は意外と遅い7時過ぎから。

通勤客もチラホラ。

f:id:nagee4678:20211128163640j:plain

7時台はほぼ10分間隔なので

少し待てば、電車が来ますが、

徐々にナゲーの心臓は高ぶります。

(恥ずかしいという気持ちをまだ持っていた頃)

↓ HSSt実験車両が朝はまだ寝ておりました。

f:id:nagee4678:20211128163805j:plain

駅撮り1本目。7時30分過ぎの到着電車。

ドドドドドーーーーッと来ました~!

「何撮ってんだアイツ・・・」

「ヒトが朝から働いてるのに遊びやがって!」

「電車なんか撮ってんじゃネーヨ!」

「こんなん、いつも走っとるやネーか!」

思いこみがハゲしいナゲー。

勇気を振り絞ってシャッターを押します。

f:id:nagee4678:20211128164032j:plain

はい、2本目。

「仕事してんのに遊びやがって!」

「撮ってんじゃネーヨ!」

「気分悪いわ~!」

「会社なんか行きたくねーんだよ!」

(それは、ナゲーも同じです)

f:id:nagee4678:20211128164129j:plain

はい、3本目。

「ジャマなんだよ!」

「仕事行く前の顔撮るんじゃねーよ!」

「仕事なんか辞めちまえ!」

(出来れば、そうしたい)

さすがに、8時台は通勤客は少なくなって、

小さくなって撮ってたナゲーも、

ちょっとずつ気持ちが回復。

電車に乗って、大江駅へ向かいます。

逆方向は、ガラガラの貸切状態。

f:id:nagee4678:20211128165412j:plain

大江駅へ来ました。

築港線ホームは、陸の孤島状態。

手前は、常滑線ホーム。

この日の朝の最終電車が発車準備中。

乗り遅れても、歩いていけるから、

たぶん処分も戒告で済むのかな。

f:id:nagee4678:20211128165625j:plain

通勤客を運んで、大役を果たした3300系。

この日午前中の最終電車が帰ってきました。

f:id:nagee4678:20211128165736j:plain

とっくの昔に廃線になっても良さそうですが、

新車納入のための線路で、

旅客輸送はついで感満載の路線。

3300系の引退で、危惧されたのが

輸送力の低下。

3両編成から2両編成になるので

結構、問題になりました。

f:id:nagee4678:20211128170336j:plain

パノラマカーも、ラッシュ時はお荷物車両に

なりつつあったので、

多客時は各駅停車に使用されることが

多くなっていました。

f:id:nagee4678:20211128170508j:plain

一仕事終えて、系統板も外され、

夕方まで引き上げ線で、お昼寝タイムです。

ホームも夕方まで閉鎖されます。

 

新たなる命を授かって登場した、

旧型新車「3300系」

形式は次世代へと受け継がれました。

残る旧型車は、瀬戸線「6650系」のみに。

改造を受けてからの16年間の活躍に

終止符を打ちました。

ナゲーも早く会社勤めに終止符を打ちたい。

※ 年末ジャンボ買うぞ!

 

f:id:nagee4678:20211128171216j:plain

伸びるノンノちゃんと、

f:id:nagee4678:20211128171255j:plain

ノンノちゃんの大親友、

女王陛下御実家の、伸びるブーちゃん。

2002年7月頃の姿。

 

今日はこの辺りで失礼します。