おそらく今年最後の桜撮影 名鉄名古屋本線 境川付近

いよいよ、今年のさくらも

終わりが近づいてきました。

今年も見られた事に感謝して、

来年も見られるよう、

命を大切に、人生を歩んでいこうと

思っています。

 

ということで、

さくらの名所に関するショッキングな事を一つ。

毎年のように撮影していた

名古屋鉄道 名古屋本線 岐南茶所間の

境川橋梁付近の桜並木が

とうとう、護岸工事のため、数本無くなっていました。

沈下橋のような古い橋も、掛け替えのため撤去。

f:id:nagee4678:20190407140406j:plain

右奥にあったさくらの木が、数本無くなりました。

護岸工事で、土手もコンクリートに。

撮りたくなくて、何とかファインダーの外へ。

f:id:nagee4678:20190407140606j:plain

手つかずの自然のままだった境川

とうとう人工物の塊になってしまいそうです。

「6000系」もそろそろ危ない形式です。

f:id:nagee4678:20190407140847j:plain

f:id:nagee4678:20190407140931j:plain

特急や急行は、一瞬で通り過ぎます。

ロングシートではなかなか桜は見づらいですね。

f:id:nagee4678:20190407141109j:plain

両岸とも、土手には土砂が投入され、

一部コンクリート化。

視界から外すのにとても苦労するアングルに

なってしまいました。

f:id:nagee4678:20190407141252j:plain

この景色も、今年が見納めになるのでしょうか。

f:id:nagee4678:20190407141444j:plain

ちょっと遊んでみました。

 

実際の写真はこちら ↓

f:id:nagee4678:20190407141612j:plain

川面に映った写真を180°回転してみました。

 

f:id:nagee4678:20190407141732j:plain

鉄橋を高速で走り抜ける電車と桜を

間近で見物出来る、最高のスポット。

f:id:nagee4678:20190407141928j:plain

f:id:nagee4678:20190407141958j:plain

「5700系」も引退の時が近づいています。

 

このままいくと、来年は

線路沿いの桜は、切り倒されそうな予感がします。

今年が最後の景観にならないことを祈ります。

 

最後に家の近所の桜並木を。

f:id:nagee4678:20190407142311j:plain

いろんな花が咲いていました。

f:id:nagee4678:20190407142414j:plain

モノクロ写真のように撮りたかったのですが、イマイチ。

 

なので、モノクロ写真にしてみたら、

f:id:nagee4678:20190407142542j:plain

どうでしょうか?

f:id:nagee4678:20190407142703j:plain

約300メートル先まで、両岸に桜並木が続いています。

こちらの川(荒田側放水路)は、

コンクリート護岸になって長年経ってますが、

なぜか、違和感を感じません。

川は汚いですが、時間が解決するのでしょうか。

慣れれば、これでも綺麗に思えるから

僕の頭は、勝手な神経になってますね。

 

今年の桜撮影は、明日からまた仕事ですので、

これで終了となりそうです。

 

2019年4月5日~6日

 

今日はこの辺りで失礼します。