1993年2~4月期の列車イロイロ 樽見鉄道客車などなど

次から次へと、いろんなネタが

ドンドン出てきて楽しい某国の国政ですが、

国会じゃなくて、酷会になった感があります。

というナゲー家酷会でも連日、

「モリ・カケ・サクラ・マスク」問題が追求されてまして、

まず、ナゲー総理の「モリ・カケ」問題。

近所のスーパーに忖度して、¥20のゆでソバを4個購入。

ある日の献立が「ソバ」だったんですが、

(もしかして・・・・・)

「モリソバ」にするか、「カケソバ」にするかで、

議論の応酬!責任のなすり合い!

「再検討の意思は、全くございません!」

(予想通りの展開・・・・)

ナゲー総理の「サクラ」問題。

今日現在189名もの、多くの読者さんに支えられている、

ナゲーのブログですが、

野党からは、「数値改ざんじゃないのか!」

「サクラを動員しているだろ!」と追求され、

すぐに逆ギレするナゲー総理。

ナゲー総理の「マスク」問題。

野党からは、

「ナゲー総理はアゴが尖ってるから、アゴを隠さないと意味がない!」

「野党の方々は、ご自分のタラコクチビルや、変顔を見てから答弁して頂きたい!」

毎日のように空転する酷会で、釈明に追われるナゲーです。

(マスクの使い方、間違えてるし)

 

ということで本日は、

1993年2~4月期撮影の車両汚写真イロイロ、

ご紹介して参ります。

 

f:id:nagee4678:20200403173643j:plain

1993年2月日付不明。

樽見鉄道・本巣駅。1000形客車。

1990年と92年に、JR東海さんから購入。

2005年に他界しました。

国鉄の12系客車とまったく同じ。

帯色だけ塗り替えられました。

 

f:id:nagee4678:20200403175940j:plain

f:id:nagee4678:20200403180225j:plain

1993年3月下旬、日付不明。

樽見鉄道・十九条~横屋間。

その1000形を使用した、「うすずみブルーライン号」

貨物列車も、客車列車も走る第3セクター鉄道として

全国のドマニアに、名を轟かせました。

(ウスハゲナゲーライン号ではありませんので)

 

f:id:nagee4678:20200403180306j:plain

樽見鉄道・木知原(こちぼら)~本巣間(当時)

ヘッドマークは、大垣よりのみ装着されました。

線路が波打ってる様子が、よく分かります。

 

f:id:nagee4678:20200403180505j:plain

f:id:nagee4678:20200403180525j:plain

こちらがメイン列車の「うすずみファンタジア号」

(うすはげファンタジア号ではありませんので)

桜ダイヤの年間3週間のみの運行でした。

(希に、GW期間や夏にも運転したことがあります)

前後に連なる客車は、オハフ800形。

JR四国さんから、元国鉄50系客車を1990年に購入

1994年、わずか4年で他界しました。

真ん中のニセ・トロッコ車は、

国鉄トキ25000形からの改造車。

ロッコ風だから、窓ガラス付き。

65km/hで、尻が割れるほどかっ飛ばしてましたので、

貨車のスリリングな走りを堪能出来ました。

 

f:id:nagee4678:20200403181418j:plain

樽見鉄道・谷汲口駅。

「TDE10形2号機」も、派手な塗装に。

 

f:id:nagee4678:20200403181545j:plain

谷汲口駅に、保存という形で放置された、

樽見鉄道・オハフ500形。

開業当初の1984年に国鉄から譲渡、

1992年に現役引退しました。

最初は樽鉄カラーの、派手な水色に塗装されていました。

 

f:id:nagee4678:20200403181812j:plain

1993年4月上旬、日付不明。樽見鉄道・本巣駅。

先日もご紹介した、桜ダイヤ期間中の土日だけ

JR東海さんから乗り入れした

「快速ナイスホリデー淡墨桜号」

名古屋から貨物線経由で大垣まで運転され、

大垣からは、樽見鉄道さんの機関車にバトンタッチ。

JR東海さんの14系客車のトイレは、

そのままの状態で線路に垂れ流しのトイレでしたので、

ほどなく使用禁止になりました。

(ナゲーも、いろいろ垂れ流しが増えてきました)

 

f:id:nagee4678:20200403182426j:plain

1993年4月上旬、日付不明。

JR東海道本線・岐阜~木曽川間。

JR西日本さん「489系(かな?)特急しらさぎ

ボンネット形が、たくさん走るようになりました。

JR他社線乗り入れの列車は、

ボロいお下がりの車両が当てられるのが

定説になってました。

(ボロいナゲーが欲しい方は居ませんか?)

 

f:id:nagee4678:20200403182756j:plain

樽見鉄道から帰ってきた、

「快速ナイスホリデー淡墨桜号」

JR線内は、「DD51形ユーロライナー専用機」が

担当することが多かったです。

横の点検蓋が、ピラピラ開いてました。

(ナゲーの社会の窓も、ピラピラしてます)

 

f:id:nagee4678:20200403183227j:plain

f:id:nagee4678:20200403183247j:plain

樽見鉄道・横屋~東大垣間。

朝の通勤・通学列車に使用された客車。

ちょっと変な繋ぎ方になってます。

なんででしょうね?

 

ほとんど樽見鉄道さんの汚写真でしたが、

桜の季節になると、せっせと撮りに

樽見鉄道さんへ出かけましたので

今後もたくさん出てきますが、ご了承下さい。

 

今日はこの辺りで失礼します。

 

f:id:nagee4678:20200403183721j:plain

汚写真は、疲れますね・・・。