心に沁みない、ナゲーのフーケー 1993年サクラ編その2(名鉄谷汲線)

本日は、朝からブルース・ウィリスな1日でした(?)

じゃなくて、ダイ・ハードな1日でした(?)

(フツーに大忙しと言え!PONYさん、使わせて頂きました!)

オヤジが5日ほど前から、発熱・食欲不振を訴え、

もしや・・・と思いつつ、新しいかかりつけのお医者さんへ。

(大声通訳しないと、言葉が通じないオヤジ。)

先生が、発熱日数を聞くなり

「あっ、やばいな、ヤバイ、ヤバイ」

えっ?えっ?即、レントゲン撮影。

2週間前にも撮影していて、見比べた結果

「肺炎にはなってなかったよ!」に一安心。

先生によると、コロナのレントゲンには

医師の間では、特有の線状モヤモヤが映るらしい事が

共有されていて、

でも、あまり出歩かないようにと言われ、

一応風邪薬で様子見。

すぐにうろたえるオヤジなので、乗せられてしまうナゲー。

(この時点で、すでにナゲーの体はピロピロ)

今日は、北陸本線で「D51形」の試運転をどうしても撮りたくて、

医者から帰るなり、すぐに息子を連れて出動。

とんぼ返りで米原までの往復3時間あまり。

なんとか間に合って、ヘロヘロで帰宅。

(この時点で、もはやナゲーの体はドロドロ)

直後に、娘の用事(レンタルDVDと、ワイヤレスイヤホン購入)に

電気屋さんへ直行。

(どうしてもの用事だったので・・・・スミマセン)

やっと、ブログ更新にたどり着きました。

文章を考えるのに、更にムニョムニョになるナゲーです。

 

ということで、連続で大変ご迷惑をおかけしますが、

心に沁みない、ナゲーのフーケー

桜にちなんで、1993年春の谷汲線

ご紹介して参ります。

 

f:id:nagee4678:20200331163947j:plain

1993年3月日付不明。

名古屋鉄道谷汲線 赤石~長瀬間。

前回の樽見鉄道撮影ついでに、

根尾川の対岸を走る電車を撮影。

堤防の下を走ってるので、屋根しか見えません。

 

f:id:nagee4678:20200331164218j:plain

夏だったら、川遊びして~な~って感じですが、

こうゆう人間が、溺れたりするんですよね。

川の流れる音で、電車の音はかき消されます。

 

f:id:nagee4678:20200331164449j:plain

3月の谷汲駅は、まだまだ静かです。

ナゲーが静止する日。

(映画で、そんな題名があったような・・・)

 

f:id:nagee4678:20200331164625j:plain

静かなること、ナゲーの如し。

(嘘をつくな!嘘を!)

年末年始、月命日、桜の時期以外は、

こんな調子だった谷汲線

 

f:id:nagee4678:20200331164905j:plain

谷汲線・更地駅。

(イボ痔駅じゃないですよ。ナゲーはイボ痔ですけど)

チラホラ咲いている時が、一番好きなナゲーです。

 

f:id:nagee4678:20200331165128j:plain

4月に入り、見事に咲きました。

樽見鉄道・谷汲口駅から、谷汲駅へ向かいます。

 

f:id:nagee4678:20200331165303j:plain

谷汲山華厳寺へは、バスで10分ほど。

お客さんの7~8割は、

ナゲー人生を歩んで来られた方々。

ボチボチと、バスに乗り換えます。

 

f:id:nagee4678:20200331165536j:plain

桜の力は、絶大ですね。

ナゲーも含めて、無意識に引きつける力を持っている木。

ガラガラだった谷汲線も、ちょっと華やぎます。

 

f:id:nagee4678:20200331165737j:plain

こちらも、やはり人生を戦い抜いて来られた方が多数。

今は、御朱印集めとか、歴女とか、

たくさん若い方も、みえますけどね。

(鉄道好きは、鉄女じゃなくて、鉄子。鉄女は嫁さんか・・・・)

 

f:id:nagee4678:20200331170421j:plain

ワンマンカーなので、並ばないとダメなんですが、

座席の争奪戦が勃発します。

黒野駅まで約30分ですからね・・・・。必死です。

 

f:id:nagee4678:20200331170657j:plain

f:id:nagee4678:20200331170718j:plain

短い折り返し時間で、

車両を点検する運転士さん。

「モ750形」(昔はデセホ750形だったようです)

昭和2年の車両だから、

ガタが来てるんでしょうか。

 

f:id:nagee4678:20200331171033j:plain

現在の谷汲駅は、「モ750形」と「モ510形」が

静態保存されています。

正月や、春になると飾り付けされます。

桜の木も、毎年きれいに咲きます。

 

f:id:nagee4678:20200331171237j:plain

お客さんが多いので、

車掌さんが乗ってたようです。

タバコを吸って、一息つく乗務員さん。

今だったら、SNSに投稿されて即・懲戒解雇ですね。

イヤな時代になりました。

 

f:id:nagee4678:20200331171517j:plain

f:id:nagee4678:20200331171537j:plain

時間になったので、ゴトゴト去りました。

電車が居なくなると、

またまたナゲーの好きな時間が流れます。

ちょっと移動します。

 

f:id:nagee4678:20200331171841j:plain

北野畑駅付近。

セメント工場に直接つながる踏切。

鐘の音色の「ジャンジャン踏切」でした。

桜と菜の花が一緒に咲いていたので、

しばらく待つことに。

 

f:id:nagee4678:20200331172027j:plain

ゴトゴトと、谷汲行きがやって来ました。

サクラの位置が、ビミョーですね。

 

f:id:nagee4678:20200331172226j:plain

f:id:nagee4678:20200331172252j:plain

あ~。菜の花が勝ってしまいました。

黄色は目立ちますね。

(ナゲーのパンツのシミと同じです・・・)

 

f:id:nagee4678:20200331172440j:plain

「プチ吉野」みたいな、沿線の姫宮神社。

(地図で調べました)

誰もいませんでしたので、

電車と関係ないですが、一応記録に撮って

帰路につきました。

 

f:id:nagee4678:20200331172920j:plain

f:id:nagee4678:20200331172955j:plain

帰りの通り道なので、

樽見鉄道・十九条~横屋間の桜も撮って。

1993年の桜は、これで終わりです。

咲いてる期間が短いので、

毎年、場所の選定は苦労するナゲーです。

 

f:id:nagee4678:20200331173258j:plain

名前を呼んだら、いい加減な

振り向き方をする、ぐだまる。

 

志村けんさんが、コロナウィルスが原因で

亡くなられてしまいました。

小学生の時に、「8時だよ全員集合!」を

毎週楽しみに、生で見ていた者として、

大変驚きで、悲しくて、残念です。

どんな人でも、分け隔て無く襲いかかる新型コロナウィルス、

自分が無症状感染者だったらと思うと、ゾッとします。

他の人の人生をメチャクチャにしないよう、

危機感を持って、対策をした行動をしたいと思います。

ナゲーがあの世へ逝ったら、

また、バカ殿とか見たいです。

その時まで、しばらくサヨウナラです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日はこの辺りで失礼します。