1999年5月期の鉄道汚写真 笑顔・ロンチキ・機関車列車

明日は、「春の七草」デスネ!

(イヤな予感がして参りましたぁ!)

ナゲー国でも、「ナゲの七臭」を実施する予定であります。

(やはり、その線で来るよね)

ナゲの七臭と言えば!

1.セキ(汚染されたツバが悲惨する)

2.ナマ毛(ナゲーの生抜け毛が汚いらしい。フケ付き)

3.ゴミタメ(存在がゴミ扱い)

4.ハゲツル(脂ぎって汚い)

5.ホトケノナゲー(嘘くさい)

6.スカシ(スカシッ屁がとくに。黙ってするので悪質)

7.アシクサ(最後、字が合ってない。究極やね)

七臭粥で、汚正月で疲れた胃と肺と精神に、更に打撃を与えよう!

¥429で七草買って、密かに食べるナゲーです。

(お粥大好きです!噛まなくて良いので)

 

ということで、うさんくさいナゲーブログ 

本日は、1999年5月期の鉄道汚写真を

ご紹介して参ります。

国鉄形が淘汰されつつあった時期で、

せっせと撮り集めてました。

まだ20年しか経過してませんので

さほど古くありませんが、

あ~こんなん走ってたなぁ程度でご覧下さい。

 

1999年5月9日。

樽見鉄道 横屋~東大垣間。

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揖斐川堤防より。

柵が無かったので、ここまで近づけました。

25‰(1000mで25m上昇する)急勾配を

必死に上がってくる「TDE11形」樽見塗装機。

セメントタンク車は積載状態で1両55t。

DE10形1両で15両までは引っ張れました。

運転操作を失敗して、途中で止まると悲惨な事に。

笑顔のDE10形ですが、ホボフルパワー出してます。

 

JR高山本線 長森~那加間。

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ワンマン運転中の、JR東海さん「キハ11形」

空いてる時間帯は、必殺カブリツキが出来ました。

(カブリツキ=ドマニア用語。前面展望をかぶりつく様に見る)

2015年までに、多くは海外へ身売りされました。

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国鉄形の「キハ40系気動車

2016年で東海地区から姿を消しました。

国鉄時代は非力のエンジンだったので、

このぐらいの坂でも、ヒーヒー言って走ってましたが、

JR化後にエンジンを、米国カミンズ製に取り替えられ、

爆走が可能になりました。

 

1999年5月17日。岐阜~木曽川間。

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JR貨物さんの「DD51形」は、

本年2021年3月のダイヤ改正で、

運用を終了することが発表されました。

SLを駆逐した車両で、

SLファンからは敵視されたDD51形ですが、

ナゲーは、この笑顔に魅了されました。

どんなに荷が重くても、いつでも笑っていたDD51形。

ナゲーの人生も、こうありたいと思いました。

(どんな人生訓や?)

 

1999年5月18日。

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飛騨路で30年以上働いてきた

JR東海さん「キハ85系・特急ワイドビューひだ」

座席の肘掛けと窓の最下部が同じ高さで、

ワイドな眺望が楽しめる、

電車よりも素晴らしいダッシュで今も活躍中。

ですが、ハイブリッド「HC85系」に

置き換えが発表されました。

(ナゲーだと、ハゲブリッドです。ハゲを人工毛髪で補うシステム)

 

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名古屋空港健在の時、

この辺りの上空は、着陸する飛行機が

低空で飛ぶことが多かったです。

たまたま飛んできた「中国南西航空?のB767?」

(あまりヒコーキは詳しくないので)

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たった1両の団体列車!ではなく、

名古屋工場へ改造手術を受けるための回送。

何を改造するかというと、垂れ流しのトイレ。

国鉄時代、ほとんどの列車のトイレは、

ウ★コやシッ☆は、そのまま線路にボットンが当たり前。

もちろん和式で、穴からは線路が丸見え!

紙もそのまま線路へポイ!

線路の保守は修羅場と化し、

まさに3K職場そのものでした。

線路脇で写真を撮るのも、危険との隣り合わせでした。

(糞尿散布攻撃を受ける可能性が大でした)

さすがに平成の世の中で垂れ流しはアカン!とのことで

タンク式トイレに改造されることになりました。

 

1999年5月21日。

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相変わらず、笑顔でセメントを運ぶ

JR貨物さん「DD51形+タキ1900形セメント専用貨車」

運転室窓に付いている円形のものは、

雪国仕様の「旋回窓」といって、

回転させて雪を飛ばすという代物。

なのでワイパーが付いて無くて、

聞いた話しだと、雨の日は前がほとんど見えないそうです。

 

1999年5月26日。穂積~大垣間。

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早朝の東海道を爆走する

JR貨物さん「EF66形29号機」コンテナ列車。

バックは、金華山岐阜城

頭に弁当箱が付いてしまって、ちょっと残念。

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ビジネス列車「急行銀河・大阪行き」

機関車はJR東日本さん・客車はJR西日本さんの

共同運行列車。車両運用は複雑を極めました。

JR各社に分割してしまったため、

支払う使用料を相殺するため、運用が入り乱れてました。

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ドマニアさんにはお馴染み「ロンチキ」列車。

(ナゲーはロンキチです。ロングキチガイ・・・・)

ナゲ~~~いレールを輸送するための貨車「チキ5500形」

だいたい夜中に運転されることが多い列車。

写真は空車の回送です。

レール更換時に、現場へ運ぶための貨車。

業界では、真っ更に換える(新品)という意味で、

「交換」ではなく「更」を使って、更換と呼んでいます。

現在は、気動車に置き換えられています。

機関車はJR東海さんの「EF64形2号機」

東海さん虎の子の、国鉄色の64初期形機。

(ナゲーが大好きだった機関車の一つです)

 

機関車列車を中心にご紹介して参りました。

20年前はこんなん走ったんだなぁと

ちょっとだけ思いを馳せて頂けたら幸いであります。

 

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1998年9月の、ノンノちゃん。

いつも玄関までお出迎えしてくれました。

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パソコン中も、近くで待ってました。

でも疲れて、ちょっと柱にもたれ気味。

 

今日はこの辺りで失礼します。