大合理化に踏み切った名古屋鉄道さんの2001年 谷汲線・最後の夏~初秋

ナゲー国・女王陛下は、

一応、体内から分裂した

2人の子供達の母でもありますが、

母の日には、高2国民から何か施しを

受けたようで

(内容は感知しておりません)

何を隠そう、ナゲー総理大臣も

「父」という意外な側面の肩書きを持っております。

だけど悲しいかな、

父という扱いを全く受けておらず、

(ゴミ扱いかな?イヤ、ゴキブリ扱いかも)

父の日に、何かを頂けるような状況にはなく、

(まあ、子供である国民が生きていればそれでよい)

自分自身も「父」という自覚が全くありません。

どうせなら、「乳の日」を制定して・・・・

これ以上書くのを自粛するナゲーです。

※ ヅラのプレゼント、お待ちしております。

  受付は、お問い合せフォームまで。

 

 ということで、ナゲの日が来月に迫ったナゲーブログ

本日も大合理化に踏み切った

2001年の名古屋鉄道谷汲線

廃線間近の様子をご紹介して参ります。

父の日には、じゅうぶんご注意下さい。

 

2001年8月1日。

名古屋鉄道谷汲線 赤石~長瀬間。

f:id:nagee4678:20210620175235j:plain

f:id:nagee4678:20210620175322j:plain

 

2001年8月20日。

北野畑~更地間。

f:id:nagee4678:20210620175409j:plain

何の花か分かりませんが、

次の年からは、花だけになります。

 

赤石~長瀬間。

f:id:nagee4678:20210620175522j:plain

根尾川は、天然鮎の宝庫。たぶん。

あちこちに「やな」があって

鮎料理を楽しめます。

鮎料理屋さんの前を、ガタゴト走っておりました。

f:id:nagee4678:20210620175701j:plain

f:id:nagee4678:20210620175730j:plain

f:id:nagee4678:20210620175749j:plain

 

谷汲~長瀬間。

f:id:nagee4678:20210620175821j:plain

結城神社の境内を通り抜けました。

 

2001年9月3日。黒野駅

f:id:nagee4678:20210620180015j:plain

突っ込み線で休憩する「モ751号」

 

2001年9月8日。

f:id:nagee4678:20210620180130j:plain

廃線まで1ヶ月を切りました。

お名残乗車さんが増えてきたので、

モ510形の出番が多くなりました。

谷汲からの電車が到着します。

f:id:nagee4678:20210620180310j:plain

f:id:nagee4678:20210620180343j:plain

こんなにお客さんでごった返すのは、

何年ぶりのことでしょうね。

 

更地駅の「モ510形」

f:id:nagee4678:20210620180451j:plain

通い慣れた線路も、もうすぐ終わりになります。

 

更地~北野畑間。

f:id:nagee4678:20210620180553j:plain

f:id:nagee4678:20210620180624j:plain

3両しか居ない「モ750形」も

2両編成になって、チョー満員。

いつもこれぐらい乗ってたらなぁ。

 

対岸の崖によじ登り。

f:id:nagee4678:20210620180740j:plain

f:id:nagee4678:20210620180806j:plain

f:id:nagee4678:20210620180826j:plain

f:id:nagee4678:20210620181239j:plain

北野畑駅を望みます。

 

2001年9月13日。谷汲駅

f:id:nagee4678:20210620181327j:plain

夜間は、まだまだ誰も居ませんでした。

f:id:nagee4678:20210620181428j:plain

f:id:nagee4678:20210620181454j:plain

お客さん、ゼロで発車していきます。

 

2001年9月14日。

f:id:nagee4678:20210620181531j:plain

f:id:nagee4678:20210620181553j:plain

f:id:nagee4678:20210620181611j:plain

この子の記憶には、残らないだろうなぁ。

f:id:nagee4678:20210620181646j:plain

f:id:nagee4678:20210620181716j:plain

地元の小学生も通学に使っていました。

いつもなら、小学生だけの貸切電車なのに、

普段は乗らない人でいっぱい。

f:id:nagee4678:20210620181850j:plain

というナゲーも、最後に乗っておこうと、

黒野駅で折り返し。

f:id:nagee4678:20210620181954j:plain

年代モノのマスコンハンドルを握る運転士さん。

f:id:nagee4678:20210620182149j:plain

f:id:nagee4678:20210620182224j:plain

f:id:nagee4678:20210620182252j:plain

近代的な駅舎にしたのにね。

昆虫館が併設されていましたが、

集客には繋がりませんでした。

古い駅舎の方が、谷汲線には似合ってました。

 

2001年9月15日。黒野駅構内。

f:id:nagee4678:20210620182425j:plain

f:id:nagee4678:20210620182453j:plain

f:id:nagee4678:20210620182952j:plain

黒野駅には、ヌシのネコちゃんが

いつもお出迎えしていました。

f:id:nagee4678:20210620183106j:plain

豊木駅。

f:id:nagee4678:20210620183147j:plain

稲富駅。

この駅までは、住宅街でした。

f:id:nagee4678:20210620183217j:plain

f:id:nagee4678:20210620184232j:plain

f:id:nagee4678:20210620184248j:plain

ニンジン畑かな?

稲富駅を発車すると、田舎色になります。

 

2001年9月18日。更地駅。

谷汲線にとって、最後の

谷汲山・華厳寺の月命日。

f:id:nagee4678:20210620184358j:plain

f:id:nagee4678:20210620184506j:plain

f:id:nagee4678:20210620184519j:plain

平日だったので、

それほどお客さんは居なかったですが、

それでも日中2両編成で頑張りました。

 

長瀬~赤石間。

f:id:nagee4678:20210620184617j:plain

f:id:nagee4678:20210620184632j:plain

f:id:nagee4678:20210620184645j:plain

f:id:nagee4678:20210620184701j:plain

f:id:nagee4678:20210620184718j:plain

 

2001年9月22日。

f:id:nagee4678:20210620193819j:plain

いよいよ、「さよなら」の文字が

掲出されました。

 

2001年9月24日。

f:id:nagee4678:20210620194109j:plain

「モ750形」の側面に

「交通安全」のシールが貼られました。

モ750形の命運もあと6日ですけど。

 

2001年9月25日。

f:id:nagee4678:20210620194307j:plain

根尾川の清流とも、まもなくお別れ。

 

2001年9月26日。

f:id:nagee4678:20210620194344j:plain

f:id:nagee4678:20210620194358j:plain

f:id:nagee4678:20210620194414j:plain

夜になっても、

ドマニアさんが出没するように。

 

2001年9月27日。

f:id:nagee4678:20210620194506j:plain

朝方は1両は休んでいる「モ750形」

日中からは最後のフル稼働になります。

f:id:nagee4678:20210620194615j:plain

電車に関心が無い人は、

「無くなったらバスかぁ」ぐらいの思いか。

平常通りの朝のフーケー。

f:id:nagee4678:20210620194739j:plain

昭和初期車と携帯女子。

f:id:nagee4678:20210620194824j:plain

「本揖斐行き」と「谷汲行き」が

それぞれの道へ。

 

2001年9月29日。

f:id:nagee4678:20210620194924j:plain

f:id:nagee4678:20210620194949j:plain

あと1日で、75年の歴史を閉じます。

お互い、老体に鞭打って

最後の日まで頑張る電車たちでした。

 

次回は、4路線・1列車

最終日の汚写真をご紹介します。

 

f:id:nagee4678:20210620195940j:plain

畳の気持ちよさを知る、ノンノちゃんです。

2000年7月頃。

 

今日はこの辺りで失礼します。