長良川鉄道転換前の、国鉄越美南線

最近、胸や背中、歯茎が痛くなる事があって

心臓の造影CT検査を受けました。

狭心症と診断されて、ニトロをもらいました。

原因はストレスとか、いろいろ・・・。

「強心症」になりたいナゲーです。

 

ということで、本日は

1986年11月23日に

もうすぐ第3セクターに転換される

国鉄越美南線にお名残乗車した時の写真を

ご紹介します。

 

f:id:nagee4678:20190520141140j:plain

まずは、高山本線美濃太田駅

JR化を控えて、東海地区の列車には、

全面表示幕に、行き先が表示されるようになりました。

f:id:nagee4678:20190520141520j:plain

当時の越美南線は、キハ48とキハ58が

2両セットで使用されることが多かったようです。

北濃行きに乗り込みます。

f:id:nagee4678:20190520141727j:plain

新造された、長良川鉄道のホーム。

今とはだいぶ違いますね。

f:id:nagee4678:20190520141841j:plain

国鉄駅名標。珍しく色つきです。

f:id:nagee4678:20190520141930j:plain

長良川鉄道の試運転列車が、

国鉄の列車と並びます。

大きさがかなり違いますね。

 

72㎞は長いですね。

途中の様子は、あまり覚えていません。

はしょりにはしょって、

北濃駅に到着。

f:id:nagee4678:20190520142031j:plain

同じ考えの人が多くて、賑わっていました。

普段は、ガラガラなんでしょうね。

f:id:nagee4678:20190520142257j:plain

お名残乗車の人で、ごった返す(?)北濃駅。

駅員さんがちゃんと配置されていました。

f:id:nagee4678:20190520142439j:plain

ついでに、駅前を流れる「長良川」を撮影。

岐阜市長良川とは全然様子が違います。

続きは次回で。

 

f:id:nagee4678:20190520142558j:plain

続くのかよ~・・・。

 

今日はこの辺りで失礼します。