印象操作とは、このような事でしょうか?

いつも、家族とかから、見た目が

「弱そうなジジイ」とか、「禿げそう」とか

言われているので、

キャップを被って、大門サングラス(知ってるヨネ?)

をしてみたり、

ヤンキーが来そうな服を着てみたり、

常に印象操作をしているナゲーです。

 

ということで、本日も過去記事に公開した

写真を、ちょっと印象操作して、

「映え」になるかな?的な写真を

未公開の写真も加えて

ご紹介します。

 

www.nagee-transient.online

この記事に公開した写真の中から

「トリミング」で印象操作しました。

写真の立派な技法なので、

良いか悪いかは別にして、

(個人的には、あまり好きでは無いです)

トリミングしたら、こんなん出来ました!

って感じで、見て頂けたら有り難いです。

トリミング前の写真は、過去記事を参考に

して頂けたらと思います。

(一部、元写真が過去記事に無いものもあります)

 

f:id:nagee4678:20190709185801j:plain

まずは1枚目。

編成全体を撮った写真ですが、

桜と先頭部分だけ、トリミングしました。

 

f:id:nagee4678:20190709190214j:plain

こちらは、新公開の写真でトリミング無し。

定番中の定番撮影地です。

 

桜をバックにして、機関車を横位置で

撮った後、タンク車も横位置で撮りましたが、

それを、トリミングで縦位置に。

f:id:nagee4678:20190709190629j:plain

随分、印象が変わりますね。

 

続いて、落合川駅へ。

JR東日本さんの211系。

こちらは、未公開の写真。

f:id:nagee4678:20190709193552j:plain

左側に柵、散りかけの桜、

望遠レンズの限界もあって、

下部の線路部分が写っていたのをトリミング。

 

f:id:nagee4678:20190709193807j:plain

いかにも、桜がわんさか咲いているように

見える感じで、横位置で撮ったものをトリミング。

 

f:id:nagee4678:20190709193952j:plain

こちらは元画像。

踏切の矢印は→ですが、

電車は画面手前から走ってきました。

道路に向いている警報機なので、錯覚してしまいます。

なんか、中途半端な写真なので

これを、印象操作すると・・・

f:id:nagee4678:20190709194154j:plain

無理矢理のトリミングなので、

陽炎みたいな、モヤモヤ桜に。

どっちが良いかは、見る人次第。

どっちも良くないですけどね・・・。

 

f:id:nagee4678:20190709194405j:plain

f:id:nagee4678:20190709194441j:plain

こちらの2枚は、トリミング無しのガチ写真。

列車本数が少ない路線では、

構図を考える練習が出来ないのが難点です。

足りない想像力で、こんな感じかなと

思って、ぶっつけ本番で撮ると、この2枚のように。

ガビ~ンですね。

 

最後に、野尻駅

f:id:nagee4678:20190709194834j:plain

これも、トリミング無し。

勾配線区特有の

バーチカルカーブ(縦曲線)が

望遠レンズで撮ると、よく分かります。

踏切が鳴って無いときに撮影。

電車が写ってると、印象的な写真になるんでしょうね。

 

最後にこちら。

f:id:nagee4678:20190709195352j:plain

思い切って、ぶった切りました。

運転士さんが、後方確認している様子が

良く見えるか、あんまりか?

この写真に、どんな意味が込められているの?と

聞かれると、答えに窮します。

 

僕のような、ヘタな写真でも

トリミングすることで、印象がガラリと

変化する、必殺技でした!

トリミングしなくても良いように

もっと修行しなくては!

 

f:id:nagee4678:20190709200555j:plain

ネコ形座禅。ジッとするのも修行です・・・。

 

 今日はこの辺りで失礼します。