この世を去った名鉄の車両達 (まだまだあります)

実は、なんと、本日

ナゲーは「48歳」になってしまいました!

今まで生きてこれた事に感謝し、

残された人生を、

仕事以外は、何があろうが楽しく過ごそうと

決意を新たにするナゲーです。

NGE48!(意味不明)

 

ということで、本日は

申し訳ないですが、電車の写真ばかりを

ご紹介します。

既に、この世を去った車両達を

名鉄電車から公開していきますので、

しばらくの回数、お付き合い下さい。

 

まずは、1987年6月13日

名鉄 伊奈駅

f:id:nagee4678:20190708161006j:plain

1990年までに全廃された「3850系」

以前ご紹介した、3900系の仲間。

一見「3700系」に見える改造車は2編成のみ。

いずれも踏切事故で大破したようです。

3850系も、台車や電気品を提供して、

生まれ変わりました。

伊奈駅から犬山駅までのロングラン普通電車。

終点までおよそ、3時間の強行軍です。

 

所変わって、新羽島駅

f:id:nagee4678:20190708161640j:plain

パノラマカーの中間車から

先頭車化改造された「7100系」

虎の子の1編成。

晩年は2両編成になって、三河線で活躍しました。

パノラマカーの一族で、唯一

ミュージックホーンが装備されませんでした。

2009年にこの世を去りました。

 

飛んで、内海駅。1987年6月14日

f:id:nagee4678:20190708161936j:plain

「5200系」

今では、とんでもない「非冷房車」

もともと4両編成でしたが、

中間車は「5300系」に生まれ変わりました。

 

今度は、新岐阜駅

f:id:nagee4678:20190708162222j:plain

同じく「5200系」の高運転台改造車。

これも、1両のみの存在。

ちょっと、怖い顔になりました。

5200系は、後に豊橋鉄道へ身売りされ

1987年に名鉄からは撤退しました。

 

東部地区の 知立駅へ。

f:id:nagee4678:20190708162510j:plain

「3730系」と「3800系」

知立駅も高架工事真っ盛りで、

この写真の、影も形も無くなりました。

行灯式の行き先表示板と、筆書きの駅名標

名古屋本線ホームのラーメン屋さんは、美味でした。

 

f:id:nagee4678:20190708163732j:plain

3800系は、クロスシート

快適な電車でした。

1989年(平成元年)まで、がんばりました。

 

ちょっと先の、新安城駅

f:id:nagee4678:20190708164024j:plain

1形式1両のみの「3560系」と

コンビを組んだ「ク2836」

 

f:id:nagee4678:20190708164420j:plain

名鉄さんの形式は、とてもややこしいです。

こちらは、3550系の3560編成。

3560系とは、無関係のようです。

全面窓から車内の様子が見えます。

運転席は片隅式で、乗務員室仕切は鉄パイプのみ。

現代で言うなら、防犯上最悪な車両でした。

でも、運転士さんや、車掌さんとの

一体感はすごく感じました。

 

f:id:nagee4678:20190708164825j:plain

新登場した「5700系」急行が追い越します。

 

f:id:nagee4678:20190708164935j:plain

旧型電車が、重い吊り掛けの音を響かせて、

伊奈までの、まだまだ長い旅路へ。

 

様々な車両が、この世を去りました。

どんな車両が来るか分からないのが、

名鉄に乗るときの醍醐味でした。

車体は旧型車で、機械は最新の電車が

出ても良いと思うのは、ナゲーだけでしょうか。

 

本日は、車両ばかりの写真、失礼しました。

 

f:id:nagee4678:20190708165455j:plain

飽きちゃうかなぁ~。飽きるよねぇ~。

 

今日はこの辺りで失礼します。