奥飛騨・金星・ひたち!? 1991年の岐阜近辺JR列車

某国政権与党の議員さんが、

IR関連事業でお金もらっちゃって

エライ事になってますが、

ただでお金貰えるんだから、

ホントに愛がありますね。

(愛有~る・・IR・・ヤッチマッタヨ)

まさに水戸黄門の世界をリアルに体現されています。

そのニュースを横耳で聞いてチラ見した小4息子。

世の中のことが、ちょっと分かって来た年頃です。

小4子「あの議員さん、そんなに悪いことしたの?シューマイ貰っただけなのに!」

ナゲー「シューマイじゃなくて、収賄したんやと」

小4子「シューマイより、ギョーザの方が美味しいのに」

ナゲー「ギョーザより、お金の方が美味しいよ!」

小4子「お食事券も貰ったんでしょ?なんで捕まるの?」

ナゲー「お食事券じゃなくて、汚職事件という、とんでも悪いことなんやよ」

小4子「JRって、電車の会社なのに、そんな悪いことするなら、もう乗らない!」

ナゲー「JRじゃなくって、IRだって」

シューマイも、お食事券も賄賂されてみたいナゲーです。

(ニホンゴ、ムズカシイアルヨスミダ!)

 

ということで、

IR東海(JRでした・・・。)1991年のイロイロ写真を、

前回忘れた分も含めて、ご紹介して参ります。

 

f:id:nagee4678:20191227100431j:plain

忘れたといっても、これ1枚だけなんですが・・・。

1991年7月。名古屋鉄道名古屋本線 伊奈駅

日付が不詳なのは、まだフィルム1眼で

撮影した日にちを紙に記録するのを、よく忘れたため。

(ナゲーは昔から、忘れん坊将軍です。賄賂はもらってません)

当時は、味のある駅舎でした。

名鉄さんで働いている知り合いがいましたので、

その方から聞いた話なんですが、

この伊奈駅には、乗務員宿泊所があって、

非常にオンボロで、「???」が出ると噂されていたようです。

 

では、本題へ参ります。

こちらも日付不詳ですが、ご了承下さい。

場所はいつもの、東海道本線・岐阜駅東方

1991年8月撮影。高架橋も完成間近です。

f:id:nagee4678:20191227101007j:plain

これ、何の列車だか、1発で分かった方は

はてな鉄道共の会、永久名誉副会長に

ナゲーがこの場を借りて、勝手に推薦します!

答えは後ほど・・・。(尺、伸ばすね~)

 

f:id:nagee4678:20191227103114j:plain

f:id:nagee4678:20191227103129j:plain

ユーロライナー専用機がエスコート「臨時急行・奥飛騨

立派なヘッドマークを付けてもらってます。

客車にも、赤色円板後部標識が付くようになりました。

何で、標識灯使わなくなったんでしょう?

 

f:id:nagee4678:20191227103537j:plain

f:id:nagee4678:20191227103552j:plain

こちらも、ユーロライナー専用電気機関車が牽く

「臨時急行・カートレインユーロ名古屋」

(ナゲー名前やなぁ・・・)

荷物車にクルマを積んであるようです。

熱田駅で積み卸ししたんですよね?

自走じゃないので、相当面倒だったと思います。

 

f:id:nagee4678:20191227103953j:plain

JR東海高山本線 長森~那加間。

完全なる逆光。

また、違う日ですかね?

日付が無いので、いつ撮ったのか???

 

f:id:nagee4678:20191227104050j:plain

f:id:nagee4678:20191227104104j:plain

短ッ!4両編成でした。

2000馬力の「DD51形」では、

客車4両なんて、鼻クソみたいなもんです。

(ナゲーは、箸を持つと重さで倒れます・・・)

 

f:id:nagee4678:20191227104521j:plain

「岐阜発仙台行き 臨時特急ひたち!!!」

んな訳無いですヨネ!

何の団体列車か分かりませんが、

「特急ひたち」のマークそのままで走ってきました。

JR東日本さんの、485系。

ケーブルの影がヒドイですが、

ファアインダーで覗いていて、マジビビッタ瞬間です。

まさか、岐阜で特急ひたちが撮れるとは!

 

f:id:nagee4678:20191227105109j:plain

後ろは、こんな感じでした。

先頭車化改造された車両でしたので、儲けもんデシタ。

 

f:id:nagee4678:20191227105250j:plain

再び高山本線 岐阜~長森間。

JR西日本さんのキハ58系、大阪発「急行たかやま」

塗装変更の過渡期で、国鉄色とゴチャマゼ。

 

f:id:nagee4678:20191227105426j:plain

紫色の派手な色になってしまいました(泣)

 

もういっちょ。

 

f:id:nagee4678:20191227105518j:plain

長森駅

わざわざ大坂から、老体にむち打って

よっこらSHOT走って来てました。

 

f:id:nagee4678:20191227105653j:plain

よく見たら、グリーン車が2両も入ってます。

そんなにお客さん乗ってたかなぁ?

 

最後はこちらで。

 

f:id:nagee4678:20191227105820j:plain

JR東海のEF65一般型国鉄色・純粋国鉄編成の

「臨時特急・金星」

はるばる西鹿児島(だと思うんだけど、違ってたらゴメンナサイ)

から、名古屋まで走って来ました。

ヘッドマークを付けていた時期は、極僅かだったと思います。

でも、やっぱり金星は、583系の方がいいなあ・・・。

 

では、冒頭の写真の正解を。

f:id:nagee4678:20191227101007j:plain

答えは「臨時急行・エメラルド」でした!

(知るか!そんなもん!)

JR東海さんの受け持ちだったので、

JRマークは、コーポレートカラーのオレンジ。

やる気の無さ丸出しで、

いつも付いていたヘッドマークは無し、

編成は、たったの2両。

末期的状態で、その後廃止されました。

(この時も、がら空きだったのを見た記憶があります)

正解された方は、はてな鉄道共の会副会長に

勝手に推薦します!(いい迷惑です)

紹介した列車、ことごとく廃止になりました。

古きよき時代を偲ぶ、ジジイのナゲーです。

 

f:id:nagee4678:20191227111120j:plain

ようやく捕まえて、どや顔のまるちゃん。

スポンジがどうなったかは、

ご想像にお任せします・・・・・。

(弄ばれて、穴ぼこにされて、思い出すだけでも・・・・)

ようやく、このシリーズを終わらせて頂きます。

 

今日はこの辺りで失礼します。