またまた勝手に名鉄でんしゃまつり in 2001・1~2月期 まだまだ赤い王国

変態株のウィルスが蔓延してきて

(ナゲーは変態ウィルスに罹っているが耐性がある)

マン暴措置(蔓延暴力対策措置)が施行され、

(ナゲー国に何の相談もなく岐阜県は施行。当たり前ですけど)

酒の提供も、ハシゴ酒も自粛要請を受けましたが

ハシゴ病院は、自粛対象外ということで、

本日、思う存分オヤジ病院を3科もハシゴした「ハシゴ病院」

さすがに1人では面白くなくて、

女王陛下にも、直々に公務として要請。

歩くのもシンドクなってきたオヤジに女王陛下が

病院の豪華直筆サインが入った特別車いすを用意。

(ただ、受付で借りてきただけ)

まずは、胃をぶった切った田中麗奈(似)先生の外科。

田中麗奈(似)先生は、フレンドリーにすると

すごく気さくに話してくることが判明しましたので、

ナゲーが田中麗奈(似)先生に、

「最近、オヤジがすっ転んだり、メシを食べんくて、ヤヴァイよね?」

田中麗奈(似)先生は、

いつもパソコンとニラメッコなのに

「ウッソ~、マジマジ?それアカンね。そんなにひどいの?」

初めて、こちらに顔を向けて話してくれました!

結構、良いとこアンジャン!

だけど、血液の赤白血球・血小板が著しく減少していて

(ナゲーは著しく脳細胞が低下している)

「これは、血液内科行ってね!心配やで!」

「午後もやってるから、先生に予約聞いてみるわ!」

フレンドリーに言う田中麗奈(似)先生に、ガ~ンとするナゲー。

帰りが遅くなるではないか・・・。

まだ、循環器科が残ってるのに・・・・。

この後、循環器科・血液内科をハシゴして、

朝8時に病院へ出発し、帰宅は午後3寺40分。

ギリギリ、ナゲーの心臓病院に間に合いました。

ナゲーも含め、4つもの病院・科をハシゴして、

これ、はしご酒よりも感染リスク高くないか!

もしかしたら、明日朝のワイドショーに

「ハシゴ警察取り締まり」でテレビに出てしまうのか!

変態株をばらまいてきたナゲーです。

 

ということで、ハシゴナゲーブログ

本日は、終焉に向けて加速させる目論見で、

またまた勝手に名鉄でんしゃまつり in 2001

1~2月期の汚写真を多数公開して参ります。

ハシゴブログには、じゅうぶん御注意下さい。

 

2001年1月5日。

名古屋鉄道名古屋本線 茶所~加納間。

f:id:nagee4678:20210512183723j:plain

「3100系」

最近はあまり見なくなった

名鉄レッド清一編成」

f:id:nagee4678:20210512183917j:plain

オリジナル塗装は消滅した

「1000-1200系  パノラマsuper

お正月には一時期、

パノラマ席のデスク上のところに

鏡餅が置かれて、正月気分を出しました。

f:id:nagee4678:20210512184202j:plain

特急用の白帯が剥がされたパノラマカー

「7000系・第7037編成」

系統板は特急仕様のままで、

おちょぼ口みたいな感じになりました。

 

2001年1月20日。

f:id:nagee4678:20210512184545j:plain

珍しく雪が積もった名鉄本線。

純粋原型「1000系パノラマsuper・1008編成」

一般席車1200系が無いタイプ。

f:id:nagee4678:20210512193251j:plain

こちらは「一般席車1200系・第1112編成」

f:id:nagee4678:20210512193403j:plain

「3100系・第3104編成」

雪が降ると、結構弱い名鉄さんです。

f:id:nagee4678:20210512195811j:plain

「3500系・第3526編成」

現在、日中の普通電車は

名古屋まで行かない「須ヶ口」止まり。

知多半田まで遠征する普通電車が一般的でした。

f:id:nagee4678:20210512200043j:plain

「5700系」

車体が同じ形の「5300系」との見分けは

最岐阜方の先頭車にパンタグラフが載ってること。

f:id:nagee4678:20210512200838j:plain

「6800系」

ドマニア間では「金魚鉢」と呼ばれているらしいです。

f:id:nagee4678:20210512201003j:plain

こちらも「1200系・パノラマsuper 第1012編成」

悪天候の時こそ燃える、ドマニア魂!

f:id:nagee4678:20210512201236j:plain

特急増結用の「1800系・第1803編成」

パノラマsuperの前面愛称板がありません。

ミュージックホーンも省略されています。

 

2001年2月22日。

f:id:nagee4678:20210512201425j:plain

「7000系・第7005編成」

自動式方向幕に変えられた車両。

6両固定編成なので

他車と連結運転が出来ません。

ラッシュ時に困った車両でした。

f:id:nagee4678:20210512201622j:plain

「6000系・第6006編成」

f:id:nagee4678:20210512201714j:plain

f:id:nagee4678:20210512201730j:plain

2005年に開催予定の

「愛知万国博覧会・地球博」PR板付き。

f:id:nagee4678:20210512201907j:plain

「1800系・第1805編成」

何で中途半端な距離で「急行須ヶ口行き」を

設定したのか、未だに謎です。

f:id:nagee4678:20210512202002j:plain

「1000-1200系・パノラマsuper

ラッシュ時は、上の写真の

1800系を増結して8両になります。

f:id:nagee4678:20210512202058j:plain

「7500系・第7507編成」

系統板がちょっと上の方に付けすぎ感。

f:id:nagee4678:20210512202231j:plain

こちらは「7000系・第7005編成」

系統板の位置は、取り付けた人の

感性が出ているようです。

f:id:nagee4678:20210512202351j:plain

「7000系・第7045編成」

自動式方向幕を、試験的に取り付けた

一番最初の編成。

7045編成の特徴は、

手歯止め(留置時に車輪に抱かせる三角形の車輪止め)が

スカートに取り付けられているのが特徴。

行き先幕は独特の駅名省略表示。

新岐阜→岐阜・新鵜沼→鵜沼など)

 

2001年2月24日。

名古屋本線 金山~神宮前間。

名鉄唯一の複々線区間

出来た当時は都会だなぁと思いましたが

たった1区間なので、

なかなか追い越しとかの競争は見れませんでした。

f:id:nagee4678:20210512202840j:plain

今は亡き「1600系・パノラマsuper

現在の2000系ミュースカイの原型になった車両。

3両編成で使い勝手が悪く、

短期間で、1700系の一部特別車編成に

改造され、それも今年で引退しました。

名鉄電車にしては短い、22年の活躍でした。

f:id:nagee4678:20210512203311j:plain

f:id:nagee4678:20210512203335j:plain

金山駅を発車する「5500系」

両端は名古屋本線、中央よりは常滑線

方向別複々線になっております。

撮っている位置は、かつて「金山橋駅」だった場所。

f:id:nagee4678:20210512203530j:plain

f:id:nagee4678:20210512203549j:plain

ごく希に、ビミョーな併走シーンも展開。

f:id:nagee4678:20210512203642j:plain

1両のみの高運転台珍改造車「5509編成」

f:id:nagee4678:20210512203808j:plain

f:id:nagee4678:20210512203832j:plain

f:id:nagee4678:20210512203849j:plain

7000系パノラマカー中間車からの改造車

「8800系・パノラマDX 第8803編成」

中間車を新造して3両編成に組み替え、

ボッタクリと言われたDX料金¥520を

一般特急と同額に値下げしました。

実は、2階に展望席を設けたのは日本では初の試みで

JRのジョイフルトレインに大きな影響を与えました。

任侠鉄道共の会と敵対する、

本家・鉄道友の会より

その年に登場した、優れた車両に贈られる

ブルーリボン賞」を1985年に受賞しております。

※ ナゲーは、ミスターハゲマース

  ナゲー国代表に選ばれております。

 

ブログ終焉に向けて、

怒濤の如く公開しまして、

ご迷惑をおかけ致しました。

 

f:id:nagee4678:20210512204928j:plain

洗濯かごが落ち着くノンノちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。