1999年4~5月期の鉄道汚写真 またまた勝手に名鉄でんしゃまつり

某国のガースー総理が、

GoTo停止を宣言してから数日たちますが、

コロナ拡大が止まりませんね。

GoToで予定していたナゲー国民の旅行、

クルマで15分ほどの長良川ホテル群への

宿泊予定もキャンセルになってしまい、

いよいよ、ナゲー国女王陛下も

GoToナゲーの一時停止に踏み切りました。

具体的内容は、

1.ナゲーが撮影に行くのを一切一時停止に。

 (いわゆるこれは、ナゲーに死ねと言っているのと同じ)

2.GoTo会社は継続。

 (こちらを停止にして欲しかった)

ゲーナー総理大臣は、この方針に否定的考えを示しました。

ダメだ!ナゲーから撮影を取り上げたら、

禁断症状が出て、通り魔撮影してしまうかもしれない!

もしくは、部屋にこもってカメラを笑いながら手入れするかも・・・。

人混みへ行って女の子を撮りまくる、写真テロを起こしてしまうかも・・・

(それ、ただのエロだし)

それか、チョー変態望遠鏡レンズを買って、

「スナゲパー」みたいに、影から電車を撮るかも・・・。

(ナゲーがパーみたいで、この言葉ちょっとイヤだな)

女王陛下との対立が深まる、GoAwayナゲーです。

(やっぱり、あっち行け!ですから)

 

ということで、GoToナゲーブログ

(これが一番危険だと思いますが)

昨日から一転しまして、また電車三昧!

本日も、1999年4~5月期の鉄道汚写真を

ご紹介して参ります。(ほぼトリミング有りです)

感染防止のため、アイマスクを着用してご覧下さい。

 

f:id:nagee4678:20201227090817j:plain

f:id:nagee4678:20201227091208j:plain

1999年4月22日。

名古屋鉄道名古屋本線 木曽川堤~黒田間。

北アルプス」表示のまま、社線内運用に就く

「キハ8500系・特急常滑行き」

この愛称表示、固定されているので変えられないんです。

電車の免許では運転できないディーゼルカー

名鉄さんの中でも、気動車の免許を持っている

運転士さんは希少だったようです。

(希少なのはナゲーと同じですね。絶滅しますけど)

f:id:nagee4678:20201227091801j:plain

「がんばれ中日ドラゴンズ」板を付けて応援する「6000系」

いつ頃からか、名鉄さんは全く応援しなくなりました。

(ちなみにオヤジは巨人ファンでした)

ナゴヤ球場がドームに移転したからかなぁ。

ドームが出来たのは1997年。

何か、揉め事でもあったのかと勘ぐるナゲー。

(そーゆー所は非常に敏感なんです)

f:id:nagee4678:20201227092142j:plain

旧塗装の「1000-1200系パノラマsuper

この塗装の方が、落ち着きます。

早いとこ、次なる「パノラマultra」を登場させて欲しいですが、

名鉄=パノラマのイメージを躍起になって消滅中。

f:id:nagee4678:20201227092345j:plain

登場当時は、全てこの形式に置き換わるのか!

とまで思えた「3500系」

交流モータを制御するインバータ電車は名鉄初。

1993年登場以来、34編成まで増殖してストップ。

車体を大型化した3700系へと移行しました。

更新前の車両には、電車の絵が出る速度計が車内に付いています。

f:id:nagee4678:20201227092845j:plain

1999年4月25日。茶所検車区。

大人になっても、この辺りをウロツク変質者ナゲー。

いつも何かしら動いているので、

数時間居ても飽きない場所です。

左は「1800系」特急用増結車。

日中のお客さんが少ないときは、

車庫で休んでるか、特急以外の仕事をしています。

右側は「7700系・白帯特急仕様車」

1973年に登場した「セミパノラマカー

国鉄の列車増発に対抗して特急用に整備されました。

1000系パノラマsuper登場後は特急運用から撤退

白帯を巻いたまま、特急以外の列車に使用されました。

2010年に引退しております。

f:id:nagee4678:20201227093650j:plain

1999年5月3日。笠松岐南間。

「7000系パノラマカー・白帯特急仕様車」ですが

こちらも特急仕業からは撤退、

普通電車にも使用されました。

昔は展望席の取り合いが、頻繁に発生してました。

f:id:nagee4678:20201227093914j:plain

f:id:nagee4678:20201227093929j:plain

f:id:nagee4678:20201227093944j:plain

社線内間合い運用がいつ無くなるか分からないので

ガムシャラに追っかけてました。

保有車両全て連結した5両編成の「特急常滑行き」

見た目は違えど、JR東海さんの「キハ85系」と

走行機器は全く同じの「キハ8500系」

名鉄さんでの活躍は10年ほどで終わり、

ナゲーと同じく、数奇な運命を辿ることになります。

(ナゲーはどんな運命を辿ってきたのか・・・・)

廃止された「東笠松駅」を通過し、

名鉄最長の「木曽川橋りょう」に突入するところ。

f:id:nagee4678:20201227094730j:plain

鉄道・道路の分離が1年後に迫った、併用橋の「犬山橋」

ドマニアさんの姿が、ポチポチ見られるようになりました。

仰々しい看板が立ってますが、この場所での

鉄道による死亡事故は、不思議と起きていないと聞いています。

f:id:nagee4678:20201227094931j:plain

♪ ド~ケ~ヨ~ド~ケ~ヨ~ソ~コ~ド~ケ~~~

 ソ~コ~ド~ケ~シ~ヌ~ゾ~~~~~。

ミュージックホーンを鳴らしながら

パノラマカーの回送電車が、シズシズと走ってきます。

その間は、クルマは渋滞。

ぶつかったら、任侠でも絶対負けます。

f:id:nagee4678:20201227095555j:plain

f:id:nagee4678:20201227095928j:plain

犬山遊園駅側の小高い丘から。

道路橋建設のために、かなりのお店が立ち退きました。

お土産屋さんの多くは、犬山城周辺に。

道路にオバケ三脚立ててるドマニアさんも。

そういえば全然三脚使ってないなぁ。

任侠としては、武器にしか使えないか。

f:id:nagee4678:20201227100118j:plain

犬山遊園駅横には駐車スペースがあって、

駅に入場することなく、

橋を走ってくる電車を撮れました。

「6500系」が左右に体を揺らして

クルマを威嚇しながら、駅に進入します。

f:id:nagee4678:20201227100344j:plain

f:id:nagee4678:20201227100358j:plain

6000系に見えますが「3300系」

旧型電車の走行機器を移植して、

車体だけ新しく作った車両。

1987年~2003年までローカル運用で活躍しました。

犬山橋は、電車同士のすれ違いが出来なかったので、

右側の電車、特急といえども、

先に入った電車を待ってから発車します。

譲り合いの精神は全くない、早い者勝ちの橋でした。

(ナゲーと同じではないか!)

f:id:nagee4678:20201227100853j:plain

1999年5月8日。

またまた、茶所検車区をうろつくナゲー。

パノラマカーがひしめき合う状態も見れました。

「7500系」に挟まれて肩身が狭い「3100系」

威圧感は、圧倒的です。

(威圧的国民に囲まれて、肩身が狭いナゲーです。オデコは広いです)

f:id:nagee4678:20201227101112j:plain

1999年5月10日。

そのうち、通報されてもおかしくないナゲー。

この日は、日本初の大衆冷房車「5500系(左)」が出発準備中。

(ナゲー国初の体臭霊能者ナゲー。どんなんや)

真ん中は「6800系」右は「3100系」

スカート履いてないと、見分け付かないですね。

(スカートを履いたナゲーは、想像しないで下さい)

f:id:nagee4678:20201227101351j:plain

1999年5月13日。

絶対、やばい目で見られているに違いないナゲー。

f:id:nagee4678:20201227101443j:plain

狭い車庫なので、入れ換えは頻繁に行われています。

右のパノラマカーは、どっかからの連結運用を

新岐阜駅でバラバラに切り離されて、

茶所検車区に回送された車両。

回送なのに、逆富士形系統板は「急行内海」のまま。

新岐阜駅で回送列車に仕立てるのに

時間のない時や、面倒な時に、

そのままの表示で来ちゃったりする時が間々ありました。

それでも変えずに、このまま新岐阜へまた向かいます。

いつもの事だから、誰も何も言いません。

 

今回は、名鉄電車ばかり集めてみました。

まだステンレス車が1両も居ない頃の

名鉄さんらしい光景でした。

 

f:id:nagee4678:20201227102340j:plain

f:id:nagee4678:20201227102402j:plain

1998年7月の、ノンノちゃん。

ネコも暑いですね。

手をダラ~ンとさせるのが好きでした。

 

今日はこの辺りで失礼します。