1999年4~5月期の鉄道汚写真 またまた勝手に名鉄でんしゃまつり
某国のガースー総理が、
GoTo停止を宣言してから数日たちますが、
コロナ拡大が止まりませんね。
GoToで予定していたナゲー国民の旅行、
クルマで15分ほどの長良川ホテル群への
宿泊予定もキャンセルになってしまい、
いよいよ、ナゲー国女王陛下も
GoToナゲーの一時停止に踏み切りました。
具体的内容は、
1.ナゲーが撮影に行くのを一切一時停止に。
(いわゆるこれは、ナゲーに死ねと言っているのと同じ)
2.GoTo会社は継続。
(こちらを停止にして欲しかった)
ゲーナー総理大臣は、この方針に否定的考えを示しました。
ダメだ!ナゲーから撮影を取り上げたら、
禁断症状が出て、通り魔撮影してしまうかもしれない!
もしくは、部屋にこもってカメラを笑いながら手入れするかも・・・。
人混みへ行って女の子を撮りまくる、写真テロを起こしてしまうかも・・・
(それ、ただのエロだし)
それか、チョー変態望遠鏡レンズを買って、
「スナゲパー」みたいに、影から電車を撮るかも・・・。
(ナゲーがパーみたいで、この言葉ちょっとイヤだな)
女王陛下との対立が深まる、GoAwayナゲーです。
(やっぱり、あっち行け!ですから)
ということで、GoToナゲーブログ
(これが一番危険だと思いますが)
昨日から一転しまして、また電車三昧!
本日も、1999年4~5月期の鉄道汚写真を
ご紹介して参ります。(ほぼトリミング有りです)
感染防止のため、アイマスクを着用してご覧下さい。
1999年4月22日。
「北アルプス」表示のまま、社線内運用に就く
「キハ8500系・特急常滑行き」
この愛称表示、固定されているので変えられないんです。
電車の免許では運転できないディーゼルカー。
運転士さんは希少だったようです。
(希少なのはナゲーと同じですね。絶滅しますけど)
「がんばれ中日ドラゴンズ」板を付けて応援する「6000系」
いつ頃からか、名鉄さんは全く応援しなくなりました。
(ちなみにオヤジは巨人ファンでした)
ナゴヤ球場がドームに移転したからかなぁ。
ドームが出来たのは1997年。
何か、揉め事でもあったのかと勘ぐるナゲー。
(そーゆー所は非常に敏感なんです)
旧塗装の「1000-1200系パノラマsuper」
この塗装の方が、落ち着きます。
早いとこ、次なる「パノラマultra」を登場させて欲しいですが、
名鉄=パノラマのイメージを躍起になって消滅中。
登場当時は、全てこの形式に置き換わるのか!
とまで思えた「3500系」
交流モータを制御するインバータ電車は名鉄初。
1993年登場以来、34編成まで増殖してストップ。
車体を大型化した3700系へと移行しました。
更新前の車両には、電車の絵が出る速度計が車内に付いています。
1999年4月25日。茶所検車区。
大人になっても、この辺りをウロツク変質者ナゲー。
いつも何かしら動いているので、
数時間居ても飽きない場所です。
左は「1800系」特急用増結車。
日中のお客さんが少ないときは、
車庫で休んでるか、特急以外の仕事をしています。
右側は「7700系・白帯特急仕様車」
国鉄の列車増発に対抗して特急用に整備されました。
1000系パノラマsuper登場後は特急運用から撤退
白帯を巻いたまま、特急以外の列車に使用されました。
2010年に引退しております。
「7000系パノラマカー・白帯特急仕様車」ですが
こちらも特急仕業からは撤退、
普通電車にも使用されました。
昔は展望席の取り合いが、頻繁に発生してました。
社線内間合い運用がいつ無くなるか分からないので
ガムシャラに追っかけてました。
見た目は違えど、JR東海さんの「キハ85系」と
走行機器は全く同じの「キハ8500系」
名鉄さんでの活躍は10年ほどで終わり、
ナゲーと同じく、数奇な運命を辿ることになります。
(ナゲーはどんな運命を辿ってきたのか・・・・)
廃止された「東笠松駅」を通過し、
鉄道・道路の分離が1年後に迫った、併用橋の「犬山橋」
ドマニアさんの姿が、ポチポチ見られるようになりました。
仰々しい看板が立ってますが、この場所での
鉄道による死亡事故は、不思議と起きていないと聞いています。
♪ ド~ケ~ヨ~ド~ケ~ヨ~ソ~コ~ド~ケ~~~
ソ~コ~ド~ケ~シ~ヌ~ゾ~~~~~。
ミュージックホーンを鳴らしながら
パノラマカーの回送電車が、シズシズと走ってきます。
その間は、クルマは渋滞。
ぶつかったら、任侠でも絶対負けます。
犬山遊園駅側の小高い丘から。
道路橋建設のために、かなりのお店が立ち退きました。
お土産屋さんの多くは、犬山城周辺に。
道路にオバケ三脚立ててるドマニアさんも。
そういえば全然三脚使ってないなぁ。
任侠としては、武器にしか使えないか。
犬山遊園駅横には駐車スペースがあって、
駅に入場することなく、
橋を走ってくる電車を撮れました。
「6500系」が左右に体を揺らして
クルマを威嚇しながら、駅に進入します。
6000系に見えますが「3300系」
旧型電車の走行機器を移植して、
車体だけ新しく作った車両。
1987年~2003年までローカル運用で活躍しました。
犬山橋は、電車同士のすれ違いが出来なかったので、
右側の電車、特急といえども、
先に入った電車を待ってから発車します。
譲り合いの精神は全くない、早い者勝ちの橋でした。
(ナゲーと同じではないか!)
1999年5月8日。
またまた、茶所検車区をうろつくナゲー。
パノラマカーがひしめき合う状態も見れました。
「7500系」に挟まれて肩身が狭い「3100系」
威圧感は、圧倒的です。
(威圧的国民に囲まれて、肩身が狭いナゲーです。オデコは広いです)
1999年5月10日。
そのうち、通報されてもおかしくないナゲー。
この日は、日本初の大衆冷房車「5500系(左)」が出発準備中。
(ナゲー国初の体臭霊能者ナゲー。どんなんや)
真ん中は「6800系」右は「3100系」
スカート履いてないと、見分け付かないですね。
(スカートを履いたナゲーは、想像しないで下さい)
1999年5月13日。
絶対、やばい目で見られているに違いないナゲー。
狭い車庫なので、入れ換えは頻繁に行われています。
右のパノラマカーは、どっかからの連結運用を
新岐阜駅でバラバラに切り離されて、
茶所検車区に回送された車両。
回送なのに、逆富士形系統板は「急行内海」のまま。
新岐阜駅で回送列車に仕立てるのに
時間のない時や、面倒な時に、
そのままの表示で来ちゃったりする時が間々ありました。
それでも変えずに、このまま新岐阜へまた向かいます。
いつもの事だから、誰も何も言いません。
今回は、名鉄電車ばかり集めてみました。
まだステンレス車が1両も居ない頃の
名鉄さんらしい光景でした。
1998年7月の、ノンノちゃん。
ネコも暑いですね。
手をダラ~ンとさせるのが好きでした。
今日はこの辺りで失礼します。