名鉄3900系の生まれ変わりは?JR・名鉄のちょい古写真連続放出

今日は、中京競馬場で「名鉄杯」が

開催されます。

レース前の、ミュージックホーンのファンファーレ、

メチャクチャしびれます。

展示車両の7000系パノラマカーには

特別系統板を掲出。

競馬もやってみたいと思いますが、

今日は、よき時代の思い出に浸るナゲーです。

これを書いたら、中京競馬に出撃します!

 

ということで、現在と過去を交互にご紹介して

本日は過去の日。

撮り溜めたちょい古写真を、放出してまいります。

 

f:id:nagee4678:20190714100610j:plain

1987年8月6日

まずは、岐阜駅高架化工事の進捗状況。

東海道本線・名古屋方は、仮線の路盤が

ほぼ完成しました。

いよいよ、仮線設置工事が始まります。

 

それから、タイトルの

以前ご紹介した、部品を使われて生まれ変わった電車。

 

www.nagee-transient.online

 それが、こちら。

f:id:nagee4678:20190714101023j:plain

「3300系」

車体は新製で、6000系に近い顔。

台車や機器類は、3900系から取り出された物を移植。

姿からは、旧型電車だと想像できない姿に。

目を閉じて、走行音を聞くと

頭の中に、3900系がよみがえります。

この車両も、長い間活躍しました。

 

では、ちょい古写真へ。

f:id:nagee4678:20190714101453j:plain

JRになってからは、日中の電車も増加。

117系も短編成化され、4両編成に。

JR東海は、名鉄を脅かす存在になりました。

まもなく、塗り替えられる国鉄色

 

f:id:nagee4678:20190714101640j:plain

国鉄時代から続いていた伝統の

「急行エメラルド 東舞鶴行き」

JR東海に引き継がれ、ヘッドマークが巨大に。

 

f:id:nagee4678:20190714101832j:plain

JR貨物の「DD51 789号機」

旋回窓に、ガラス防護柵。

いろんな車種を牽いている、たぶん試運転列車。

最近まで、岐阜貨物ターミナルまで

運転されていた貨車試運転列車。

 

f:id:nagee4678:20190714102113j:plain

普通電車にも運用されるようになった

東海地区限定色 211系。

 

f:id:nagee4678:20190714102220j:plain

夏休み恒例の、カートレインユーロ名古屋

電源車は12系代用。

機関車は、貨物機専用機だったけど、

JR東海で大出世した「EF65112号機」

後の、ユーロライナー専用機の国鉄色時代。

一般型にも、ヘッドマークが似合います。

 

f:id:nagee4678:20190714102549j:plain

カートレインユーロ名古屋は、

旅客数の減少と、面倒臭さで、

ほどなく廃止になりました。

 

続いて、名鉄のちょい古です。

f:id:nagee4678:20190714103106j:plain

今でもバリバリ、6000系。

岐南駅は、まだまだ田舎の駅状態。

点字ブロックも無いし、待合室もほんの少し。

 

f:id:nagee4678:20190714103434j:plain

左は3800系。系統板は、

残り少なくなった「岐阜」の省略表示。

右は7700系。

全車両が白帯特急車に改装されました。

それ以前の、自動解結装置も付いてない頃。

 

f:id:nagee4678:20190714103716j:plain

前後で、番号と顔が違う3800系。

真夏なので、運転士さんも手を出して、暑そう。

 

f:id:nagee4678:20190714103829j:plain

こちらが原型窓の顔。

新羽島からの急行運用。

フルスピードで、吊り掛けを唸らせ爆走!

 

f:id:nagee4678:20190714103948j:plain

3800系の統一編成。

名鉄車両の約4割が、旧型車両の時代。

元気に走り回っていました。

 

f:id:nagee4678:20190714104130j:plain

場所を変えて、茶所検車区横の

見学スポット。(細い道路が続いています)

800系。名岐時代の特急車ですか?

この車両も、美しい姿でした。

 

f:id:nagee4678:20190714104419j:plain

7000系白帯車。

運転台のゴムの色と、前面にホースがゴチャゴチャ

付いているのが「7003編成」の特徴。

7003編成は、早々に白帯解除されました。

 

f:id:nagee4678:20190714104550j:plain

ここは、名古屋本線加納駅

5700系とうり二つの「5300系」

パンタグラフの位置で、5300系と判断できます。

この車両も、元々は非冷房車の5200系。

 

f:id:nagee4678:20190714104910j:plain

なまず」こと、850系が入ってきました。

いろんな車両が来て、

1日へばりついていても、飽きませんでした。

高校生になっても、子供のナゲーでした。

 

f:id:nagee4678:20190714105036j:plain

夕方になりましたので、

この辺りで、撮影は終了となります。

 

今後も、イヤになるほど、

ちょい古写真放出しますので、

苦痛でしたら、スルーして頂けたらと思います。

 

f:id:nagee4678:20190714105253j:plain

苦痛だなぁ~。イヤだなぁ。ベロベロ~。

可哀想だけど、避妊手術した、まるちゃんです・・・。

 

今日はこの辺りで失礼します。