チョット古い、オヤジカメラ汚写真 1979年頃の岐阜のバス

外食業界の、見事な「お持ち帰り戦略」に引っかかり、

手頃な値段で外食より安く済み、

しかも、結構ボリュームもあって

毎週のように、美味しいテイクアウトを食べて、

先日、循環器科の血液検査で

中性脂肪が通常値の4倍を達成した

コロナに感染するより、他の病気で死亡しそうなナゲーです。

 

ということで、

本日は、1979年頃の岐阜市

オヤジカメラ汚写真をご紹介して参ります。

 

ホントにヒマなときは、

いつも金華山岐阜城登山に連行されたナゲー。

ケッタで月1~2回は岐阜公園に出かけて登りました。

そのあとは、ケッタ市中引き回しされた記憶が。

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長良川に架かる、当時ナゲーが知っていた限りの中で

3大橋の1つ「忠節橋

バックには、岐阜城がちょっと切れた金華山

チンチン電車が無くなった以外は、

現在も同じような景色です。

クルマもまだまだ少ない時代で、ノンビリムードでした。

 

続いては、鉄道から離れまして

現在の岐阜では独占状態の

岐阜乗合自動車」(通称岐阜バス)さんの旧塗装姿。

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25歳頃まで、名鉄茶所駅近辺に潜伏していたナゲー。

(国際エロリストなので)

近くには、「岐阜バス・下川手車庫」があって

メチャクチャたくさんのバスが停まっていたので

小学生のジャージーナゲーにとっては

大迫力の車庫でした。

バス停だったので、出入りは自由。

写真は旧塗装の岐阜バス

 

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右側に見える2台のバスは

当時、新しく投入された車両。

左側4台の内、3台は新塗装にされた旧型車。

岐阜バスさんは、名古屋鉄道さんの関連会社なので

塗装も、名鉄バスに近いです。

バスが並んだ姿は、壮観でした。

(現在は、乗務員さんの詰め所が主のバス停に)

 

次は「岐阜市交通部」(通称・市営バス)さん。

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場所がちょっと分からないんですが

同じネガで、下川手から近いだろうと推測して、

おそらく、「茜部大野」バス停かな?

当時は「茜部車庫」と言われていました。

1949年から公営バスとして運営されましたが、

採算の悪化で、路面電車が廃止されるのと同時の

2005年3月31日限りで、岐阜バスに譲渡されました。

料金が均一なので、前乗り後ろ降りになっていて

岐阜市を走っていた、岐阜バス名鉄バスとは違っていたので

戸惑う人もかなり居たようです。

 

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ナゲーの印象と、噂や実態から、

「市営バス」は、営利目的ではないので

運転士さんは、ぶっきらぼう。ありがとうは一切無し。

岐阜バス」の運転士さんは、

ダンプ上がりの運転士さんが多いという噂で

実感として、運転は急発進・急加速・遠心力カーブが

きつかったように覚えています。

(ナゲーの運転は、地獄上がりなので乗らない方が身のため)

市営・岐阜・名鉄バスの3社三つどもえで

重複路線では、客の奪い合いをしていた岐阜市内でした。

現在は、岐阜バス1社で近郊・郊外線まで担っています。

でも¥100コミュニティーバスが出てきて

(担当は「日の丸タクシー」)

また何か、複雑な状況になってきてます。

 

出し惜しみしながら、

今後もチョロチョロ公開して参ります。

 

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2017年のまるちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。