1994年1~4月の鉄道汚写真 いもむし・白山しらさぎ・ナイスホリデー淡墨桜 イロイロ
ナゲーが地下活動をしている岐阜県でも、
ようやく6月から、
「祝!学校再開!」
オメデトウゴザイマ~ス!ヨッシャアアアアアア!!
喜んだのも束の間、
再びコロナショックが、ナゲー家両親を襲いました。
小学校・高校とも、時差登校は良いのですが、
クラスを出席番号で分けて半分にし、
小学校は普通に半分に、
高校は奇数・偶数で振り分け。
その結果、なんと!(もう想像つきますね・・・・)
高校生の娘は午前、小学校の息子は午後から登校・・・。
ギャビ~~~~~~ンンンンンン・・・・・。
常に子供が家に居る状態は、何ら解消せず・・・・・。
これでは今までとほとんど同じではないか!!!!!
コロナ家庭崩壊が、まだまだ続くナゲーです。
(¥10万では、全然足りまシェ~ン!カンバ~~ック!古・・・)
ということで、ナゲーショックのブログ、
強引に進めて参ります。
本日は1994年1~4月期の鉄道汚写真
ご紹介して参ります。
ナゲーブログ閲覧制限解除しないで下さい。
1994年1月7日。
樽見鉄道・東大垣~大垣間。
「TDE10形2+3号機」が牽引するセメント列車。
2号機は、1990年に「うすずみファンタジア」専用塗装に
変更されました。
樽見鉄道さんのTDE10形は、セメント輸送終了に伴い
2007年に、全4両廃車となりました。
草ボーボーでも、構わず撮るナゲー。
1994年1月23日。
鉄道写真としては、やってはいけない
「架線影カブリ」・・・・・。
これ、結構タイミングが難しいんですよね。
せっかくの「EF64形0番台」が、台無しに。
1964年に製造が開始され、
山岳線急勾配用として、発電ブレーキを搭載
(クルマで言うと、エンジンブレーキみたいな働き)
現在は1両のみ、JR東日本さんで働いております。
1994年2月19日。
名古屋鉄道さん「3730系」
1964年に誕生した「3700系」から
車体の形状を変更して誕生しました。
性能は3700系と同じ。
運転台は高い位置になり、2扉両開きでラッシュに対応、
車内はロングシートで、ナゲーの好きではない車両でした。
(小さい頃は前が見えない車両はキライでした)
1996年でこの世を去り、
3700形式だけは、生まれ変わって再び活躍しています。
やっぱ、流し撮りアカンわ~。
同じく、善師野~西可児間。
マタマタ出ました!名古屋鉄道さん「3400系・いもむし」
愛知電気鉄道と名岐鉄道が合併して
現在の名古屋鉄道になった後の
1937年に誕生しました。
当時は流線型の鉄道車両が流行していて
流線形の「850系・なまず」と共に投入されました。
名鉄の歴史的象徴として、1988年に第3編成を
第1編成に改番して2両編成化、
登場当時の塗装にするのが決定したものの
当時のカラー写真が無く、聞き取りや想像で
「たぶん、こんなんじゃね?」的に復元されました。
(ナゲーの髪の毛も、復元してほしい)
1992年に、任侠鉄道共の会と抗争を繰り広げる
(ついでに、ナゲーブラック賞も授与したことは知られておりません)
塗り替えたおかげで、
ヘンテコ編成になってしまいましたが、
いもむしは、2002年に絶滅しました。
後ろにへっついているのは、
なまずの仲間の「800系」
前身は名岐鉄道「デボ800形」
(ゲボみたいで、何かイヤなネーミングです)
1935年に誕生しました。
1両のみでチョコマカ動ける単車は重宝されて、
1996年まで走り続けました。
運転室は高運転台に改造されています。
お馴染み、6000系。
写真の車両は初期に登場した、
パノラマカーをイメージした、連続固定窓タイプ。
後の増備車では、省エネの観点から
分割の開放可能な上昇窓に変更されました。
6000系は、国鉄113系にも似た
素晴らしくヤカマシイモーター音がとても大好きです。
1994年3月21日。
JR西日本「489系」
大変珍しく、特急しらさぎ運用に入った
「特急・白山」色のボンネット車。
1988年に、特急白山を大幅リニューアルする際に
この塗装に塗り替えられました。
国鉄色ばかりだったので、新鮮でしたが
その後各地でどんどん個性的な色に塗り替えられ、
ナゲーにとって暗黒の時代でした。
1994年4月16日。
樽見鉄道・横屋駅付近。
タンクボウズ(タンク車をこう呼んでいました)を
大垣駅へ迎えに行く、単機列車。
TDE10形2号機は、専用塗装ながら
どんな列車にも使用されました。
いつぞや樽見鉄道さん開業のオヤジカメラ汚写真を
ご紹介してから、もはや10年経ちました!
開業10周年特別ヘッドマークを掲出した
写真は開業時に自社発注した「TDE10形1号機」
DE10形の最終製造車になりました。
勝利の「Vサイン」は、入線後に塗られました。
某国の「V字回復」は、もう終わりましたね。
(ナゲーのM字開脚は見たくありません)
JR東海さん「14系特急形座席車」
桜の時期で、ギューギュー詰めで終点まで1時間。
当時は悲惨でしたが、今となっては良い思い出です。
特製のテールマークも用意されていて、
JR東海さんの本気度も、まだあった頃でした。
いろいろ走った、ナゲーの鉄道汚写真でした。
まるちゃんにも、一部薄い所が・・・・。
今日はこの辺りで失礼します。