緊急事態でも勝手に名鉄でんしゃまつり2002 3~5月分放出

オヤジが施設へ入居してから

2週間ちょっと経過しました。

ナゲー国がある岐阜県

緊急事態宣言が、またまたまたまた出され、

まだオヤジへ届ける荷物もあるのですが

厳しい制限で、面会もままならず、

部屋に電話も開設しましたが、

なぜか、今まで使っていた電話が通じず

設定変更もやりにいけない状態。

反面、オヤジが占拠していたナゲー国1階からの

オヤジの持ち物撤退・引っ越しも進み、

オヤジが乗っていた「スーパーカブ」も

(ナゲーは「スーパーデブ」)

騎手を失い、放置状態でしたので、

オヤジの許可をもらい、

他国に援助できないか、国内で熟慮を重ねた結果、

ナゲー王自ら「バイク王」に電話会談を申し込みました。

バイク王は、どっかの国の国王だったのか!)

スーパーカブバイク王に売却する協定を合意。

「その年式だと、¥13万から買い取りに・・・」

おお、1ヶ月の施設代金ぐらいにはなりそうかな?

f:id:nagee4678:20210829154244j:plain

※ ↑ 2国間協議で売却合意に達したカブ

(画像はメチャクチャ加工してあります)

数日後に、バイク王から

お若いアフロヘアーの特使が派遣されてきて、

バイクを精査しながら、実務的協議が行われ、

特使は本国に電話で対応を協議。

バイク王本国からは「¥5000の処分料を徴収」と裁定され、

ナゲー国としては、

「¥13万じゃ無かったのか!これでは無条件降伏ではないか!」

協定を破棄し、バイク王に宣戦布告だ!

との思惑もよぎりましたが、

ここで戦闘になれば、バイク王から報復攻撃をされ

如何とも、ナゲー国の戦力では1秒も抵抗できないと判断し

ナゲー国に対する甚大な戦争被害を避けるために、

バイク王特使と、協定書に泣く泣く署名しました。

(実際、転んだりしてバイクはボロボロでしたけど)

かくして、オヤジのスーパーカブは、

バイク王陸軍のトラックに載せられ、

他カブのドナーになるために部品を提供、ドナドナされました。

(そーゆー意味だったのか!)

1ミリの寂しさを感じながらも、

一応、トラックが見えなくなるまで見送ったナゲーです。

(今度は、ドナゲドナゲされそうなナゲー王)

※ 実際のバイク王の特使の方とは、

  和気あいあいとお話しを進めさせて頂きました。

  文章中のやりとりは、ほとんどハクションです。

(誰や、ナゲーの悪口言とんのは!一生公開するぞ?ヤメテ)

 

ということで、期間限定公開ドナゲーブログ

本日は、「勝手に名鉄でんしゃまつり2002」

3~5月期の汚写真をご紹介して参ります。

ドナドナされた車両がたくさん出てきますので、

ハンカチを用意してご覧下さい。

(見たくないときは、画面に被せてご覧下さい)

今回も説明は割愛気味でお送りします。

 

2002年3月2日。

名古屋本線木曽川堤駅

f:id:nagee4678:20210829101508j:plain

f:id:nagee4678:20210829101538j:plain

特別車+一般車の「1000-1200系」

現在、「パノラマsuper」の文字は行き先表示に変わり、

オリジナル塗装も消滅。

事実上、名鉄から「パノラマ」はドナドナされました。

f:id:nagee4678:20210829101736j:plain

f:id:nagee4678:20210829101750j:plain

「7000系パノラマカー

全盛時代を思い出させる、

逆さ富士系統板・純粋塗装のダブルヘッダー

 

2002年3月26日。

名古屋本線金山駅

f:id:nagee4678:20210829101949j:plain

行き先幕だけ一般の「青色」に組み替えられた

7000系・元白帯特急専用車。

f:id:nagee4678:20210829102617j:plain

駅は立派になりましたが、

JR東海さんは、どんどん新車に置き換わり

対する名鉄さんは、昭和年代の電車がふんばってました。

f:id:nagee4678:20210829102758j:plain

名古屋本線 呼続~桜間。

平成生まれながら、早々とドナドナされた

「1700系・パノラマ(もどき)super」

ミューアオイ(2000系)の礎になった車両。

f:id:nagee4678:20210829103019j:plain

昭和51年生まれの「6000系」

まだまだ現役で、

うるさいモーターをブイブイ言わせてます。

(ナゲーもうるさい口でブーブー言って嫌われます)

f:id:nagee4678:20210829103153j:plain

何度も書いてご存知かとは思いますが

日本初の大衆冷房車「5500系」

(ナゲーはナゲー国初の体臭0亡者。ホントは臭い)

実は、この車両は車掌さんから敬遠されておりました。

放送用マイクが、車両の柱に作りつけタイプで

そのため、いろんな車掌さんのツバのニオイが強烈で、

なるべくマイクから口を離すため、

両手でマイクを「ヤッホー」みたいに覆い

放送していたという、実に臭い車両だったようです。

運転席も非常に狭くて、移動しにくく

誤って警笛ペダルを停車中に踏んでしまうという

騒音事故もたびたび発生していました。

f:id:nagee4678:20210829103842j:plain

オール新製車の「5700系」

そっくりさんの「5300系」は

車体だけ新製で、台車はドナドナされた車両。

パンタグラフの位置で見分けました。

f:id:nagee4678:20210829154722j:plain

2002年4月49日。

今は亡き、名古屋本線・東笠松駅

「5500系」とパノラマカーは姉妹車なので

連結走行できました。

f:id:nagee4678:20210829154843j:plain

「1800系+1200-1000系」=2000系?

複雑な足し算・引き算ですが。

f:id:nagee4678:20210829155001j:plain

6500系の顔をした「6000系」

夜に遠くから見ると、

前照灯が4灯なんで、パノラマカーと間違えました。

f:id:nagee4678:20210829155109j:plain

右側、正真正銘の「6500系」

違いが全く分かりませんが、

4両編成は6500系の証。

f:id:nagee4678:20210829155230j:plain

6両編成の7000系。

f:id:nagee4678:20210829155314j:plain

「3100系」

赤色の3100系は

急速に数を減らしている絶滅危惧種に。

f:id:nagee4678:20210829155443j:plain

「5300系」

車体は新製、走行機器はオンボロ。

展望席部分は、快適でした。

f:id:nagee4678:20210829155620j:plain

運転席部分が飛び出た「7500系」

せっかく延命措置したのに、

この時点で、アト数年の命。

ナゲーは延命を拒否しております。

f:id:nagee4678:20210829155819j:plain

「7000系」

f:id:nagee4678:20210829155906j:plain

「6000系」

過去の名鉄の顔を持つ、数少ない車両になりました。

密かに人気を集めております。

ナゲーは不人気を集めるのが得意です。

f:id:nagee4678:20210829160052j:plain

f:id:nagee4678:20210829160211j:plain

この日は、両方とも自動幕。

後ろは、白帯を解かれた元・特急車。

ナゲーもいつか、総理大臣の任を解かれる日が。

ナゲー国で支持率最低だし。

 

2002年5月13日。

f:id:nagee4678:20210829160335j:plain

よくよく見ると、7000系は

全編成で、顔がどこかしら違っています。

ナゲーも会社と自国では、顔が全く違います。

f:id:nagee4678:20210829160525j:plain

6000系も看板が付くと

顔が引き締まります。

ナゲーはヒゲ生やしてますが、締まらないなぁ。 

f:id:nagee4678:20210829160608j:plain

5700系の6両固定編成。

使い勝手が悪くて、後に4両編成に改造されました。

f:id:nagee4678:20210829160721j:plain

f:id:nagee4678:20210829160742j:plain

上が3700系、下が3100系。

もう同じですね。

下の編成は、前照灯が白熱球から「HID」タイプに。

f:id:nagee4678:20210829160917j:plain

7500系も急速に数を減らして、

なかなかお目にかかれない車両に

なっていました。

今回も、出し過ぎましたので

吐き気を催す前に、打ち止めにします。

 

f:id:nagee4678:20210829161115j:plain

ただの茶色い塊になったノンノちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。