大金をはたいて、特急踊り子撮影強行 その1

いつも、こうゆう撮影強行予定を

家族に打ち明けると、

「それだけのために数万円もつぎ込むなんて」

と非難され、

反論出来ないナゲーです。

 

ということで、まもなくお別れになりそうな

「185系」を、どうしても湘南の海と

絡めて撮りたくて、

超大金、運賃だけで約20000円

(ゼロが多すぎて、数えられない!)

をつぎ込み、往復新幹線という

なんと贅沢な日帰り撮影を強行しました。

日記みたいなブログは、読まれないよと

いろいろ言われておりますが、

様子を伝えるには、この書き方しか思いつかないので

ガマンしてお付き合い頂けたら、有り難いです。

では、出発します!

 

2019年6月20日

毎度のごとく、悪運最高のナゲーですので、

空はどんより、曇り気味。

新幹線の始発に乗るために、

名鉄岐南駅から始まります。

f:id:nagee4678:20190727075446j:plain

始発電車なので、夜明け間際で

駅全体が、ピンク色に。

 

f:id:nagee4678:20190727075845j:plain

夏は、5時台でも明るいので、

気分的に重苦しい感じはしません。

6500系普通電車で、笠松駅へ。

 

f:id:nagee4678:20190727080005j:plain

もうこんなに仕事へ向かう方達。

2200系の特急かと思いきや、

名鉄お得意の、なんでもあり運用「準急・豊橋行き」

もちろん、指定席車は乗れません。

 

f:id:nagee4678:20190727080244j:plain

「締切・豊橋行き」

初めて見た人は、この電車乗れないのに豊橋行くの?

と、勘違いしそうな種別表示。

 

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅

徒歩で移動。小田原までの乗車券と

自由席特急券を10000円で

手が震えながら購入。

 

f:id:nagee4678:20190727080640j:plain

ナゲーにとって、新幹線自体が

富裕層が乗る列車だと認識しているので、

緊張しながら車内へ。

 

f:id:nagee4678:20190727080803j:plain

やはり、N700系は

好きになれません。

窓は小さいし、背もたれを絶対倒さないと

景色が見づらく、倒さないと直角気味だし。

 

f:id:nagee4678:20190727081015j:plain

静岡でこだまに乗り換えて、

あっつー間に、小田原到着。

実は、箱根登山鉄道さんの旧型車も

撮りたかったのですが、昔のイメージしか無くて

もう、小田原には乗り入れてなかったんですね。

下調べ不足で、付属の目的は早々に断念。

小田急電鉄さんの、初めて撮る電車に

興奮気味で、

「あの人、マニアじゃない?」みたいな視線を感じても

恥ずかしいなんて言ってられない。

 

f:id:nagee4678:20190727081351j:plain

うぉ!JRの通勤電車みたいな形。

ちょっと小田急っぽくないなぁ。

 

f:id:nagee4678:20190727081455j:plain

水色の帯が、ナゲーの目には新鮮に映ります。

種別が「普通」じゃなくて、

「各駅停車」なんですね。

 

f:id:nagee4678:20190727081703j:plain

この電車は、THE小田急って感じがします。

ロゴの「d」が「b」になると

「obakyu(オバQ)」って考えるアホなナゲーです。

小田急ファンの皆様、ごめんなさい)

 名鉄も「迷鉄」とか、JR東海も「JR倒壊」って

いわれてますけど・・・・。

 

f:id:nagee4678:20190727082053j:plain

伊豆箱根鉄道さんも、居たんですね。

鉄道地図が頭に入ってないので。

ここでも、赤電復刻です。

 

箱根登山鉄道さんの旧型電車はあきらめましたので、

185系踊り子を、あの超有名撮影地へ

向かう段階へ進みます。

続きは、次々発のブログになります。

 

f:id:nagee4678:20190727082439j:plain

同じようなまるちゃんの姿で、ごめんにゃさい。

 

今日はこの辺りで失礼します