地上生活から潜伏生活へ 名古屋鉄道・小牧線の末端区間地上時代

本日、本家NHKから電話がかかってきました。

※ やばい。NHK(ナゲー放送協会)の名前を

  勝手に使っていたのがバレタか!

オヤジが施設に入ったことで、

地元ケーブルテレビを解約、

中部電力系コミュファに全面移行して、

本家NHKの義務(ほぼ)受信料も移行。

そしたら今日、本家から電話がありまして、

「お父様の施設へはテレビを設置になりましたか?」

(?、なぜ施設に入ったことを知っている?)

「お父様の解約がまだお済みになっておりません」

(ケーブルテレビは、解約は代行してくれないのか?)

「その施設では、他の方もテレビを使ってらっしゃる方が」

「居るかもしれませんので、個別に訪問して確認させて頂きます」

(ゑっ?それ、全員の部屋をまわるってこと?)

NHKって、まるで借金の取り立てみたいではないか!

全部屋をまわって、テレビの存在を突き止めるだって。

そうか、「N」は「任侠」のNだったのか!

これはヤバイ。他の部屋の方に迷惑をかけてしまう。

任侠ナゲーとしては、島を荒らされるのは

酷道として恥さらしになる!

「テレビ?持ってってませんよ。ボケてますから」

「他の部屋までまわるって、あんた極道か?」

「そこまで取り立てして、極悪非道ですね」

見たくもない番組を、

ケーブルをつないだだけで、

強制的に受信させられてしまうシステム。まさに任侠!

そもそも、ナゲー放送協会も、

積極的に見ているわけではないし。

※ 例を挙げると、

  1.ニュース・ナゲー(ナゲーの今日の出来事を報道)

  2.ナゲちゃんは叱られる(ナゲーが叱られる場面を放送)

  3.クローズアップ・ナゲー(あらゆるナゲー問題を斬る)

  4.ナーゲーが来た!(動物か?絶滅させろ!)

  5.連続ナゲー小説(毎朝放送)

  6.ナゲしてボッキン(やめなさい)

  7.ブラナゲー(ナゲーが街をブラブラして嫌がられる番組)

  8.ナゲーさんといっしょ(いっしょに居たくない)

  9.Nテレ・おとなの基礎ナゲー(ナゲーの基礎を一から学びたくない)

と言いつつ、知らない間に

自動的にチャンネルを「3」にしてしまっていますが。

また後日電話すると脅迫され、

全国組織の、任侠放送協会と

今後、抗争に発展する兆しのナゲーです。

(見てるなら、ちゃんと払いますよ)

 

ということで、NHB(ナゲーはてなブログ

本日も、鉄道汚写真を公開して参ります。

今回は、廃線とまでは言えないものの

2003年3月26日に発展的解消で事実上の廃線となった

名古屋鉄道小牧線 味鋺上飯田・地上区間」の

在りし日の汚写真をご紹介します。

特定危険指定防力団・全国組織

NHK(任侠放送協会)には、じゅうぶん御注意下さい。

※ 実在のモノとは一切関係ございません。

 

名鉄小牧線は現在、

名古屋市交通局上飯田線相互直通運転しております。

と言っても、新線区間上飯田平安通の1駅間のみ。

乗り入れ開始で、小牧線味鋺上飯田間は

名鉄線から、第3セクター上飯田連絡線会社に移行されました。

(流行の最先端・上下分離方式と言います)

地下化工事が佳境を迎えたときの

最後の地上区間の様子です。

2002年6月10日。

f:id:nagee4678:20210911204034j:plain

味鋺あじま)駅」

すでに、仮ホームに移行しております。

地下へ行くトンネルの口がぽっかりと。

だいぶ、立ち退きがあったんでしょうね。

ナゲーも毎日、開いた口が塞がらない会社の現実。

電車もすでに新型車「300系」が

大量進出していました。

名鉄初のオールステンレス車でした。

f:id:nagee4678:20210911204559j:plain

古い鉄橋の庄内川を渡る、

最新型300系ステンレス車

しょーもない川ではないですけど、

あまりきれいな川ではなかったですね。

f:id:nagee4678:20210911205125j:plain

名古屋空港が近いので、

飛行機が低空飛行していきます。

電車とのコラボは残念ながら実現せず。

f:id:nagee4678:20210911205213j:plain

元々、田舎線だった小牧線

全線単線のローカル線でした。

でも、上飯田からは名古屋の都心が

すごく近いんですよね。

f:id:nagee4678:20210911205332j:plain

今は、庄内川の下をくぐっています。

ナゲーも地下に潜伏しようかな。

f:id:nagee4678:20210911205447j:plain

田舎ですねぇ。

都心のビル群が、近くに迫っています。

と言っても、まだまだ住宅地。

f:id:nagee4678:20210911205610j:plain

古そうな用水路のむこは庄内川橋梁。

きれいな水だったら、

泳ぎたくなるような自然。

しかし、深みにはまると脱出できないナゲー。

人生においても、深みにはまりまくり。

f:id:nagee4678:20210911210158j:plain

f:id:nagee4678:20210911210304j:plain

地下鉄車両には不釣り合いな

大自然を走ります。

f:id:nagee4678:20210911210402j:plain

アーチを描く、矢田川橋梁。

そのまま高架線で、

終点の上飯田駅に突っ込みます。

(踏切内から撮影)

f:id:nagee4678:20210911210646j:plain

f:id:nagee4678:20210911210703j:plain

矢田川の外観は、こんな感じ。

コンクリート橋脚が、

かなり傷ついてるけど、

大丈夫だったんかなぁ。

後ろの打ちっ放しも、

鉄塔倒れるイメージしか無いわ。

※ やりっ放し・出しっぱなしは得意なナゲー。

f:id:nagee4678:20210911210937j:plain

地下駅化工事真っ最中の「上飯田駅ビル」

上層階はアパートでしたね。

味鋺駅から1区間。歩きました。

ここから先は、毎朝サラリーマン行軍が見られた場所。

名古屋市交通局名城線平安通駅」までは

ナゲーで言う、目と足の先(そんなに身長短いのか)

いろんなお店があって、はやってたらしいですが、

地下鉄が開通すると、歩く人が居なくなって

「廃業しなきゃならん」と沿道のお店屋さんが

言っているのをテレビで見ました。

平安通駅から中心部・金山まではほんの数駅。

f:id:nagee4678:20210911211647j:plain

上飯田駅に進入する終着電車。

今でも小牧線は、小牧から犬山方面は

単線区間で、田舎の雰囲気です。

f:id:nagee4678:20210911211801j:plain

f:id:nagee4678:20210911211827j:plain

中心部に近い駅だけど、

日中は、こんなに閑散としていました。

歩くの大変だしね。

f:id:nagee4678:20210911212004j:plain

地下鉄開業までは、まだ本数が少なくて

昼間は電車がオネンネしておりました。

f:id:nagee4678:20210911212136j:plain

下町的な雰囲気だった上飯田駅

地上からは姿を消しました。

地下の潜伏生活はなるべくしたくないですね。

影も形もなくなった、

名鉄小牧線上飯田付近の地上区間でした。

 

f:id:nagee4678:20210911212638j:plain

説明が難しい姿勢のノンノちゃん。

2002年4月頃の姿。

 

今日はこの辺りで失礼します。