「キミにまた会えるなんて・・・」三岐鉄道・貨物列車2002

ワクチン攻撃に立ち向かうべく、

ナゲー特別接種隊(通称・特接隊)として出撃して、

不名誉な帰還をしてから、早くも5日経過しました。

(書いている時点で)

その後、副反応らしきものは一切表面化せず、

接種2日目から、汚写真を撮りに

女王陛下の忠告も聞かず、

歩き回っております。

「なんで、なんにも出んの?」

(腹は出まくりです)

「嘘ついとるやろ?ホントはエライんでしょ?」

(地位的にはエライですけど?)

「人間?細胞あるの?」

(実は、単純細胞生物)

「脳みそ空っぽだから、何も出ないんだ!」

(一応、ダシみたいなのは入ってるかと)

「足は臭いし、ハゲだし」

(ワクチンでなった訳ではないし、生まれつき)

「アソコは小さいクセに、人間もちっちゃい」

(それは関係ないような気もしますが)

黙って聞いていれば、国民から侮辱の数々ですが、

単純細胞はホントだから反論できない!

接種後の月曜日(10月4日)も、

念のため、会社のUQ取ったので、

(紛らわしい書き方するな!)

翌日、ブラックホール会社へ出勤したときは

同じ職場のヤツラに、

「もう、えらかったわ~」

「死ぬかと思ったわ~」

「左腕パンパンに腫れてポパイみたいやったし」

(筋トレより、金トレしたいナゲー)

「次の日は、熱が39°出て意識飛んだわ~」

(いつでもぶっ飛びナゲーですけど)

「やっぱUQ取って正解やったわ~」

(休むことしか考えてないナゲー)

「肺がえらくて、エラ呼吸しようと思ったわ~」

(これ以上言うと、嘘っぽくなるので)

「2回目も当然休むんで!」

※ 2回目は10月23日(土)

  25日には、会社で非常に重要な行事

  「異常時訓練会」があるので

  もちろん休みます。

次こそは、ナゲー国のために、

副反応で散る覚悟の接種隊隊長ナゲーです。

※ 次も、何も反応出なかったらどうしよう・・・。

 

ということで、副反応が激しいナゲーブログ

本日もよろしくお願い致します。

今回は、お国の産業発達のために

散っていた機関車と、

約3年ぶりの衝撃的な再会を果たした、

劇的(でもない)汚写真をご紹介して参ります。

ワクチン無反応には、じゅうぶん御注意下さい。

 

衝撃的な出会いと、

儚いお別れをしたときの記事はコチラ↓

nagee.hatenablog.com

nagee.hatenablog.com

この世とお別れしたはずの電気機関車

住友大阪セメント・いぶき500形」

ナゲーとの、運命的な再会を果たしました。

実は、この「いぶき500形」は、

専用線廃線後、大井川鐵道さんへ2両とも譲渡。

2000年3月から、「ED500形」として

華々しく復活したんですが、

ドマニアさんなら御存知の通り、

「中部(ウン)国際空港」(絶対怒られるわ)の

開港に向けた、埋め立て土砂輸送が

三岐鉄道さんで始まることになり、

電気機関車が足りなくなるので、

大井川鐵道さんでの復活デビューから、

わずか2ヶ月後の5月に「501号」は貸与、

「502」号は譲渡という形で、

三岐鉄道さんで活躍することになりました。

なんという運命のイタズラか、

再びセメント列車の先頭に立つとは、

誰が想像したでしょうか!!

本日は、なかなか撮影に行けなくて、

ようやく、約3年ぶりとなるナゲーとの再会を果たした、

三岐鉄道さんでの「いぶき500形」の活躍の様子を

ご紹介して参ります。

実はとびとびで2日間出向いたんですが、

1日目は検査のため、出会うことが出来ず

2日目にようやく出会うことが出来ました。

まずは、三岐鉄道さんの概要的汚写真から。

(もったいぶります)

2002年9月12日。

西野尻~西藤原間。

f:id:nagee4678:20211007212726j:plain

ナゲー国からは、ナゲー公用車で

極道21号線・関ヶ原付近から南下。

約2時間ほどで、到着致します。

三岐鉄道さんは、西武鉄道さんのお古を

主に使用しております。

痛々しい藤原岳を見ながら、トコトコ走ってます。

f:id:nagee4678:20211007213116j:plain

伊勢治田~東藤原間。

三岐鉄道さんは、どちらかというと

貨物がメインで、お客さんは二の次。

「ED45形」電気機関車は、いろんな顔のが走ってます。

国内では珍しい、右側の運転台。

白い貨車は「ホキ1000形」

碧南火力発電所から出た「石炭灰(フライアッシュ)」が

セメントを作るときに必要らしいのと、

セメント製造時に出る「炭酸カルシウム」が

火力発電には必要とのことで、

双方向の積載をする、効率の良い輸送を行っております。

ナゲーには、フラッシュバックも炭酸ジュースも必要です。

カルシウム摂らないと、骨粗鬆症になるなぁ。

これ、言いにくいですね。

いつも、コチュショショーソーになってしまいます。

f:id:nagee4678:20211007213925j:plain

東藤原駅は、入れ換えを見てると面白いです。

引っぱってきた機関車が、

そのまま「太平洋セメント」工場まで

入っていきます。

しかし、この日は待てど暮らせど

「いぶき」は現れず。

ナゲーは嫌われている。

f:id:nagee4678:20211007214441j:plain

丹生川~三里間。

これだけ撮って、失意の帰国。

 

気を取り直して、6日後の

2002年9月18日。

定番の早朝出撃で、この機関車も捉えました!

といっても、パンタ下げて寝てますけど。

f:id:nagee4678:20211007214541j:plain

秩父鉄道さんからやってきた「デキ200形」

尻に、オデキがあるナゲー!カンケーネー。

だいぶ、色が褪せてます。

工場内入れ換え用として、

貨車を引っぱって本線を走ることはありませんでした。

デッキ付き機関車はカッチョエエです。

東藤原駅の様子を連続で。

f:id:nagee4678:20211007215028j:plain

f:id:nagee4678:20211007215047j:plain

f:id:nagee4678:20211007215104j:plain

f:id:nagee4678:20211007215125j:plain

f:id:nagee4678:20211007215143j:plain

貨車がゴロゴロしていて、

国鉄貨物が活発だった頃の

操車場を思い浮かべます。

f:id:nagee4678:20211007215302j:plain

今は、新しい駅舎に生まれ変わりました。

ナゲーも植物に生まれ変わりたい。

f:id:nagee4678:20211007215416j:plain

お客さん二の次の電車は、

忘れそうになったときに走ってきます。

ナゲーも、いつも二の次なので

気持ちは痛いほどは分かりません。

(どーゆー意味や?)

f:id:nagee4678:20211007215619j:plain

全部黄色にしたら、西武電車やね。

藤原竜也さん、カッコイイです。

ただ、思いついたので。

f:id:nagee4678:20211007215815j:plain

工場から、埋め立て土砂を積んだ

貨車を引っ張り出してきた「ED45形」

ナゲーが死んだら、

埋め立て葬にしてもらおうかなと思ってます。

(それ、殺されて遺棄されることと同じなのでは)

f:id:nagee4678:20211007220100j:plain

貨物輸送が無くなったら、

三岐鉄道さんは、どうなるんだろう・・・。

とりあえず、セメント輸送は

日本国内唯一の存在です。

f:id:nagee4678:20211007220304j:plain

この顔、好きです・・・。

全然、顔違うでしょ?

どんな顔が来るか分からないから面白い!

f:id:nagee4678:20211007220429j:plain

「今日の昼メシ、セメント定食にするか?」

「今日は、フライアッシュ弁当の気分やなぁ」

どんなメシや?束の間の談笑。

ここに乗ってみたいと思うのは

ドマニアさん共通なのではないかと。

f:id:nagee4678:20211007220717j:plain

伊勢治田~丹生川間。

ロ~カルだなぁ・・・・。

ナゲーは、そろそろロ~トルだなぁ・・・。

f:id:nagee4678:20211007221036j:plain

現在、丹生川駅近くには

貨物鉄道博物館」が営業しております。

といっても、毎月第1日曜日のみですが、

展示車両は、いつでも見られます。

まだ、博物館整備前の状態で鎮座していた

東武鉄道・B4形39号」

1898年英国シャープ・スチュアート製。

ナゲーは1971年にビッグバンしました。

もうすぐ、BANされそうです。

 

三岐鉄道さんの近くには、こんな電車も。

f:id:nagee4678:20211007221947j:plain

麻生+萩生田=麻生田(あっ!そうだ)

第2次ナゲー内閣も、組閣作業をやらなければ!

クルマですぐ近くです。

f:id:nagee4678:20211007222237j:plain

近畿日本鉄道北勢線のナロー電車。

(任侠的には、テメ~ウンナロ~!)

カメラ縦位置じゃないと

上手く撮れない電車。

線路の幅は、762mm。いわゆる軽便タイプ。

(毎朝いつも軽便のナゲー。言うと思ったでしょ)

f:id:nagee4678:20211007222523j:plain

細長くて、ちっちゃく見えますが、

実際は、細長くて、ちっちゃいです。

(おんなじやないけ!)

ナゲーも細長くて、ちっちゃいです。

人として終わってます。

北勢線は現在、三岐鉄道

経営が移管されております。

f:id:nagee4678:20211007222846j:plain

横揺れしながら走っていく姿は

かわいらしいですよ。

ナゲーも、タップンタップン走る姿は、

後ろから跳び蹴りしたくなりますよ。

 

次回、いよいよ「いぶき500形」に

登場して頂きます。

感動の再会を、汚楽しみ下さい。

 

f:id:nagee4678:20211007223321j:plain

ナゲーの臭足に対して、敵意を丸出しにして

雄叫びをあげるノンノちゃん。

 

今日はこの辺りで失礼します。